フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2004

« 気合のお買い物リスト | メイン | SAMURAI7、GONZOの最新作 »

2004-10-03

コメント

KAMON

海賊版の跋扈を防ぐため、中国工場から撤退し始めている企業もあるそうですね。
でも、中国において真に注意すべきは、「海賊版」よりも「技術のパクリ」だと思います。

ヨーヨー界では、米国ヨメガ社の中国工場が金型をパクって「パワーヨー」というシリーズを作ってしまったことがあります。

ただ、ヨーヨー界では、他にない付加価値があればある程度の「パクリ」は大目に見られているのが現状です。

弥絵

金型取られた?! 
それは一番恐ろしい話だわー<制作者として
そういえば、数年前に中国の取引先が倒産しそうになって、
あわてて、金型を押さえにいった人がいました(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

最近の写真

  • 001
  • The-arrival7
  • Il
  • 01
  • 04
  • 02
  • Girl
  • 9mm
  • IMG_0344
  • IMG_0320
  • Otokono
  • Img_0361