「イノセンス」は人形がテーマ。
人の形をしながら、人ではありえない動きを
見せつけてくれる物体に
ゾクゾク&びっくりしたのですが(腕や足がへんな風にひんまがるんだもん)、
人形&アンドロイドとくれば、
クリス・カニングハム
のビョークのミュージッククリップも驚愕よぉ〜!
1999年の作品なので、観たことある人いるかも。
んでもって、クリス・カニングハムは
たくさんミュージッククリップ作ってるお人だから、
音楽好きな方は知ってると思います。
最近では、映画の監督もするって噂。観たいっ!
弥絵がこの「ALL IS FULL OF LOVE」
を観たのは、2001年のベネチアビエンナーレ。
映像作品として出品されていて、
本当に美しかったですぅぅぅ!
精緻なメカ。ムダのない動き。
白く冷たい硬質なボディから流れる水と
流れる白い液体。
絡みあい、接続し、解体され、
生成されていく過程は
息が止まるくらい妖艶で色っぽかったです。
動きと間合いが絶妙なんです。
映像だからできることっす。
・・・正直、この画像を撮るので、今日は力尽きました(^_^;)
Gary Knight Music Video Showreel - Final Cut Limitedで、
短くしたビデオ映像見ることができます。
マドンナの「Frozen」
ミュージッククリップも必見!!
荒野に立つマドンナ。黒いマントが風でひるがえり、
ゆっくりと動くうちに、人間の形をしなくなり、
最後には黒い犬となって疾走するという・・・
一連の動きが、総毛立つほど凄いんです。
悪魔にでも魂を売らないと
作れないわっ!と、しみじみ。
人形使いって、やっぱり悪魔的。
ビョーク、マドンナそれぞれ10MB近くありますが、
ブロードバンドの方は、ぜひ(^-^*)
観て、絶対に損はありませんっ!!
すっげ〜〜〜〜〜〜〜
これはすごい確かによだった、毛が!!(笑)
ちなみにビョークは「ダンサーインザダーク」のひとでしたよね?
あれは、もう、みてると許しを請いたくなるような作品だった
(間違っていたらごめんなさい!)
そうか、映画監督か…どんなの作るんだろ?
興味津々。
投稿情報: 諸葛亮皇明 | 2004-02-18 11:04
クリス・カニンガムの撮った「All is Full of Love」、私の中の最優秀PVです。ほんと凄いですよね?
「悪魔に魂売らないとあんな映像作れない!」と言うの、もっともだと思います。
そもそもカニンガム本人は人間工学みたいなものを学んだ事があって、ああいう映像を作ってみたかったと答えているのをTVか何かで見たことあります。なんかぼそぼそ喋るシャイな感じの人でした(笑)。
投稿情報: epilogue | 2004-03-05 04:39