車内づり広告を見ていたらツーカーのツーカーSってケータイの広告発見。「この携帯には取説はありません」といったコピーがあり。取り扱い説明書がいらないことが売りになるのねえ。文字フェチの弥絵でも取説はいっさい読みません。人間が読むものじゃないと思う(^_^;)
取説は客のためにあらず&お客さんから問い合わせがあったときに「ほら、ここに書いてあるでしょ?」とけん制する役割のものくらいにしか思ってないです。なもんで、本当に取説がついてなくてツーカーは大丈夫なのか?と思ったら、正しくは「取説を読まなくても使えるケータイ」のことみたい。
弥絵んちの両親は二人ともケータイを持ってないんす。家にかければ家にいることが多いし、ケータイをマメに持って歩く人たちとも思えない。でも、年に数回、旅行や孫をディズニーランドに連れて行くときなど、外で待ち合わせをしたり、迷子になったときに必須なんす。ケータイのない人と待ち合わせするのは、とても不安。いっちょプレゼントでもするかーと思った次第でした。
確かこのケータイ、発信専用だった様な気が…
おまけに見ての通り電話番号がメモり出来ない。
いくら何でも機能絞りすぎだと思う。
投稿情報: すまぞう | 2004-11-23 20:47
携帯のメモリ機能を使いこなせない老人が多いので(祖父にいつも訊かれるのですが機種が違うので回答しづらい)、いっそここまで絞ってくれるとありがたいです。
家の電話と同じように使えますからね。
投稿情報: KAMON | 2004-11-24 01:05
↓いや、取説はマヂでついてないようですよ。
>ツーカーSの主な特長
① 説明書がいらないくらいカンタン
ツーカーSは、通話することだけに機能を割り切り、説明書を読まなくては使えない機能を徹底的に削ぎ落とすことで使いやすさを追求し、説明書をなくしました*。
http://www.tu-ka-tokai.co.jp/press/205.html
投稿情報: ケチャップ | 2004-11-24 06:37
家電の子機みたいな感覚なんでしょうけど…番号の発着信を確認する為の文字盤くらいあればいいのにね(メールをする為ではないので一行分で済むじゃん)。
投稿情報: mako2 | 2004-11-24 11:24
>すまちゃん
発信専用・・・・おかんにはムリだわーー。ありがとう、教えてくれて(^_^;)あの人、受信しかできない・・・。
>KAMON
文字盤が大きいのはいいなーって思ったんです。パソコンでもキーボードが読めないんだよね<うちの親。でもって、この間、帰ったら、ゴミ箱の中に「HDのコピー」ってのが30個くらい入ってて、この人、どういう使い方してるんだろう??って不思議だった・・・。
>ケチャップマンさん
え?やっぱり取説ないの?あら、こりゃ間違ったこと書いちゃった(^_^;) でも、取説も作ってたこともある弥絵としては、あれないと、クレーム回避できないから、よくそんなことできたなあーと。だれも読まんと思って作ってるからなあ。
>mako2さん
うい♪おひさしーー。そういえば、番号表示するところないね。。。って、間違い電話しそうだわ。むむ。。。
投稿情報: 弥絵 | 2004-11-25 00:17
発信、受信できますよー
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/21/news001.html
確かに、割り切りすぎのような気がするけど、
「~するには どれ押すだ?」(某方言)といつも聞いてくるお袋には、ありかもしれない。
投稿情報: かわた | 2004-11-27 03:28
単機能固定電話の使用経験しかない層まで降りて開発したところ、脂質&カロリーゼロの端末ができちゃいました!
という感じだ!
ここまで機能を絞ったのなら、低予算でもっと自由に美しいプロダクトデザインが可能だったはず。
機械慣れしていない層=デザインなんて気にしてない、という見切りが感じられます。
機能といっしょにデザインも捨てちゃった時点で、想定ターゲット以外の潜在ユーザも捨ててる。
ツーカーの契約数が毎月順調に純減してるのにもうなずけます。
「シンプル」だけじゃダメみたい。
投稿情報: きん a.k.a. デリ ヘル美 | 2004-11-27 13:02