今日は姪をあずかる1日でありました。「パパとママはどこに行ったの?」と聞くと、「レ・ミゼラブル。劇場だよ。この間、あ~ちゃんもいっしょに行ったんだけど、あ~ちゃんが騒いじゃったから途中で帰っちゃって、今度はあ~ちゃん行かないの」。納得。
部屋に入るなり、「弥絵ちゃん、ジャンプしたい!」と、もぞもぞ。なにせ、弥絵んちはモノがいっぱいあって、子どもがジャンプする床のスペースはありません。「よし、わかった! ベッドの上でならいいよ」と言うと、ベッドの上に飛び乗り、ジャンプを連発。うちのベッドはイタリア製のキングサイズなもんで、でんぐり返しもできるってなわけで、ジャンプ!でんぐり返し!ジャンプ!でんぐり返し!を繰り返し、きゃははっと笑ってました。かわいい~(←おばバカ)
「あ~ちゃんちではジャンプをどこでやってるの?」と聞くと、「おうちでジャンプしちゃいけないっていわれてるから、ジャンプのふりしてるの」と言い、かかとだけ上げて身体を上下させてました。なるほど。禁止事項か。
夕食は、あ~ちゃんの願いで、近所のデニーズへ。食後、「デザートはどれを食べる?」と聞くと、一番巨大ないちごのパフェを指差します。「あ~ちゃんはお腹いっぱいだから、これはムリだよ」と説得しても、頑固としていちごパフェをゆずりません。仕方ない、注文しよう。
パフェがやってくるまでそわそわ。やってきたらイスの上に仁王立ちになりスプーンを持って、一生懸命食べ始めました。黙々と食べる、食べる、食べる・・・こんな小さな子のお腹によく入るもんだ。
「あ~ちゃんは、お外でパフェ食べるの?」と聞くと、ふるふる首を振りまして。「ママとパパがいけませんっていうから」というわけです。やっぱり!この一生懸命な食べっぷりは禁止されてるからだ! 「ママにはないしょ! あ~ちゃんね、パフェ、食べなかったよ」と主張。「わかった、ママとパパにはだまっておくよ」と約束。ああ、甘い。甘いおばだわ~。
ま、とにかく子どもは面白いです。厨房の手前にある防犯モニターを見つけて、「あれなに?」と聞くので、「お店の人がお店の様子を見るためのカメラだよ。あ~ちゃんも映ってるよ」というと、10分に一回は、モニターに向かって手を振って、自分の姿が映らないかどうか確認してました。防犯モニターというものについて、果たして、この回答でよかったかどうか、微妙に悩んでいる弥絵であります。
コメント