この日記が公開される予定の6月17日は、弥絵は海外でぼーっとしてるのであります。公開日時の予約ができる機能って便利~。とはいえ、「弥絵ちゃんち」は日記です。小説ではないのです。日々のその瞬間に思いついたことを書いているわけで、書きだめってのは、一日の終わりに書いている日記と、なにか質が変わるのだろうか?・・・というのが、書きだめする前に思った大きな疑問でありました。
で、3日分くらい書いてみて、気がついたこと・・・。
内容が実体験のない話に偏りがち。「~らしいよ」といった伝聞調になる。これじゃ365日、24時間、外に出ない人の日記です。しかも内容が、おたく度アップというか、まるで男の子のする話題じゃありませんかっ! 弥絵を人目を気にせず野放しにすると、どうやら完全にヒッキーな日記になるようです。
それはそれで悪くはないんだろうけど、体温とかにおいは皆無ですねえ。体温やにおいがないってことは実体がないから人を口説けないってことです。共感とか、胸きゅんとか、ドキッってのがない。なるほど、ヒッキーの人がモテにくい理由がわかったよーな気がしました。妄想まで行くと面白いんですけど、そうでない場合、実体や実体験がないといかんなあとしみじみしました。
コメント