昨日、昔なじみの友達が劇症肝炎になって一命をとりとめて入院中・・・と連絡をもらったので、今日は神奈川県までお見舞いに行ってきました。
「劇症肝炎ってなに?」・・・とお見舞いに行く前に調べたら、難病指定されている病気で、原因も治療法も不明というものらしい。しかも高頻度で死に至ると説明されている!そんな大変な病気にかかってたんだ。とにかく、命が助かってよかったなーと、ほっとしました。
すでに入院してから1ヶ月以上たっているおかげか、歩くことも話すこともちゃんとできて、予想していたよりも元気。よかった! で、話を聞いてみたら、これが運がよかったんですねー。そもそも劇症肝炎になるのは運が悪いけど、それでも、そのことを越える奇跡の生還! 劇症肝炎は突然発症するらしいのだけど、発症した場所が運よく病院。熱があって病院に行っていたらしい。自宅や職場で昏睡状態にならなくてよかった! で、治療法がないのでこのままだと1週間の命、といわれたところ、あきらめられなかった友達が、インターネットで一生懸命、劇症肝炎に強い病院を探しだし、その分野では日本最高峰の病院に即転院。これで一命をとりとめたそうです。運と友情で命がつながったんだなあ。よかったー。
コメント