著作権違法番組がぞろぞろあるということで、いろいろ物議をかもし出しているYouTube。先月、10分以上の作品がテレビや映画をそのまま録画してアップした著作権違法の可能性がめっちゃ高いってことで、登録できる作品が10分以下に制限されたんですが、ひょいっと観たら、30分のアニメも、3つに分割されてアップし直されているんです。動画を3つに分割する編集の手間と、登録しなおす手間をかけてまで、がんばろうって気持ちになる理由が私にはわかんないけど、気合入ってますねー。
ま、そんなわけで、YouTubeをせっせと掘ってるんですが、たまーに大ヒットがあるからやめらんない。
■11歳の天才少女の歌
アメリカの視聴者参加型のテレビ番組に出た11歳の女の子が歌を歌うんですが、口パクか?!と思ったほどうまいっ!こういう子どもが出てくるんだから、アメリカってすごい国だなーって見直しました。一度、聴いてみてください。
■Jascha Heifetzの1940年代の映像
Brahms Hungarian Dance #7
Melodie
1901年生まれのヤッシャ・ハイフェッツというバイオリニストの映像。「完全のあくなき追求者」といわれたお方だそうな。渋い。でもさすがにバイオリンの音色は、ネットとパソコンの音で聴くのはもったいないなあと思ったりもし。
コメント