ここ2年くらい急激にアニメにハマったという友達が遊びに来たので、私の持っているアニメDVDやビデオをひっぱりだして、ここ10年くらいのアニメの歴史をざっくり説明してあげたのです。まー、いい迷惑だったかもしれないけど、選りすぐりの作品のおいしいとこどりができたので、よい経験だったのではないか、と思っておこう。
で、友達と一緒に、宮崎駿監督、押井守監督、プロダクションI.G、GONZOなどの名作と、いまやってる今期のテレビ番組をざーっと見直してみて、最近のアニメの質は下がってるかも、と思ったりしました。数は多くなったけど、ぶなんで小粒なものと荒いものが多い。なにより、冒険っていうかチャレンジがない。新しい試みがなくなってるのだなあ、と、アニメ好きとして、ちょっぴり残念になりました。
※とはいえ、NHKBSでやってる「精霊の守人」(プロダクションI.G)は、いいよ!これは久々に凄まじいクオリティです。
あ、いや、今日の本題は、ビデオが壊れたってことでした!
ここ5年くらいのアニメはDVDで持ってるのだけど、それ以前のものはビデオなんです。映画「攻殻機動隊」(押井守監督)のビデオを入れた瞬間のことでした。きゅるきゅると音がして、そのままビデオが中でなにかにひっかかり、うんともすんとも動かなくなってしまいましたーー。ビデオデッキの中にビデオテープが置き去りに! 出てこない! うわーーん、ビデオ、5000円くらいしたのにぃー。これはDVDで買いなおせってことかなあ。
それよりも、ビデオデッキ、どうしよう? 買いなおすべきか、修理に出すべきか・・・保障期間なんてとうの昔に過ぎてるから、買いなおしたほうが安いかな。でも、ブルーレイとか新企画が出てくる今、ビデオデッキを買うってばかばかしい・・・もんもん。いや、でもうちにはビデオテープ、いっぱいあるし。やっぱり買うべきか・・もんもん。
祝・復活!
ビテオデッキ、ウチは弥絵ちゃんとは原因が違うにせよ同じように残念なことがあったことを思い出した。
テープがぐちゃぐちゃになったので修理に出したら、、、店員さん「こんなのが入ってました」と子供用のフォーク。(何かケチャップのようなものがこびりついてた)
当時子供が1~2歳だったと思うけど、いつの間にか突っ込んだみたいだ。
シンプルなビデオデッキを買っておくか、またはビデオとdvd一体型を買って気合を入れて「全部DVD-Rにダビング」してVHS破棄!っていう決断をするかだね。
VHSテープ置いといても画質は劣化するし、DVD-Rも永久に読めるという保障はないけど、、、場所をとらないのは多分DVD-Rかな。
ガンバレ!
投稿情報: tmhr | 2007-05-24 04:08
ビデオデッキを開けるのは抵抗があるでしょうけど、
開けてみれば絡んでるところが判ると思うので慎重にテープを引っ張り出してみたり、
http://www.techs.co.jp/mediacopy/video_repair.html
結果的にテープが切れてしまったら修復サービスを頼むとか。
案外、メーカーの修理を頼んでもそんなにしない場合があるのでそっちに頼むと結果的にはいいかも。
投稿情報: べる | 2007-05-24 07:55
tmhr先輩
おひさしぶりですー。
復活を祝してくださって、ありがとですー。
そういっていただくと、やる気がわくかも。
さて、
>ビデオとdvd一体型を買って気合を入れて
>「全部DVD-Rにダビング」してVHS破棄!
あ、なるほどー。ビデオとDVDの一体型なら、
DVD-Rに録画できるんですね!知らなかった!
それはちょっと値段がはるけど、ありかな。
一度自分でひらいてみてだめだったときは、
すっげー格安のビデオデッキか、
一体型を買うことを検討しまーす。
べるさま
メーカーの修理を頼もうといろいろ探してたんですが、やっぱりやってないところも多いんですね!
実は見つからなかったんです。
サービスセンターはあったのだけど、
取り扱い商品の中にビデオデッキがなかった・・・。
(ベータマックスとか昔の商品はあるのに、なぜ?)
そんなわけで、お話うかがって、
すっきり・すっぱり、修理に出すのはやめて、
まず、自分であけてみようと思いました。
ありがとーーございましたーー。
投稿情報: 弥絵 | 2007-05-24 22:32