MacBookProの話を引き続き。会社に持って行って、会社のメール設定などなど、同僚に教えてもらいながら完了。今まで自宅では会社のメールは受信できるけど送信ができないというややこしいことになっていて、会社のメールをやりとりするときは、受信したメールをコピーしてGmailに貼り付けて送信先のメールアドレスをコピペして・・・と、書くだけでもややこしいことをいちいちやっていたのでした(ややこしいので理解してくださいとはいいません。ややこしいんです・涙)。そんなわけで、自宅から会社のメールを送信できるようになって、これがすっごく快適!想像以上にストレスから開放されました!ほんと楽になった!
そして同僚は「来月新しいMacBookProが出るのに、なんで買っちゃったんですか?」と、笑顔で一言。うう、ううう、新しいのが出るなんて買うまで知らなかったんだよ。届く直前に知って、キャンセルも試みたのだけど、カスタマイズしすぎていて引き取ってくれなかったんだよ(涙)。そんなわけで、私は来月には「型落ち」といわれるこの新品とともに生きていくのであります!
ところで、今日の感動が「Fusion」ってソフトです!・・・あ、どんどん話はオタクな領域に入っていくので恐縮です。PCに興味のある方向けの話っす(照)。
BootcampというMacに入ってるソフトを使うと、Macの中でWindowsが動くようになるのだけど、これを使う場合は、MacとWinを切り替えないといけないのです。どっちかでしか使えないわけで、まあ、それでも便利だなーと思っていたのだけど、この「フュージョン」とやらを使うと、「MacもWinも同時に使えるよ」と同僚が教えてくれたのです!さっそくチェック。即座にゲット!
よくわからないものはとりあえず使ってみる、というのが私の習性なので、とりあえずインストールしてみました。するってーと!これが!すごい!Macのメールソフトでメールを送受信して読みつつ、ワード、エクセル、ゲームもろもろはWinを使うって感じ。画像ソフトはWin版しか持ってないので、画像をWinで加工してMacでブログを更新・・・ってな感じ。
ややこしいことを書きましたが、つまり「これって、夢のPCじゃん!」ということなんす。Winのいいところは、ソフトが安い、普及率が高いからサービスがいっぱいある、あやしい面白いものもざくざくあるってとこ。Macのいいところは、かっこいい!きれい!処理速度が速くておもしろくて使いやすくて直感的。MacとWinのいいところが合体ですよ。Macのモニターはテカテカのきれいな液晶にカスタマイズしたから、色彩も美しいのです。Winの画面も今までのPCで見るよりもMacで見たほうがとってもきれい!うっとりです。もう戻れません。
そんなわけで、Macの中で動くWinの様子をご紹介ですー。静止画だといまいちわかんないのだけど、これができるようになったってのは、すっごいことだと思いました。はい。
コメント