XBOXが苦戦中だそうな。
ニンテンドウキューブは発売3日で
30万台売れたけど(もちろん弥絵も買った)、
XBOXは予定の25万台を大きく下回り、
12万台なんだって(それでもすごい数だけど)。
発売3日の売り上げ数が
話題になる業界って
他には類をみない激しさ。
それってきっと、ユーザーの口コミで
じわじわ客を増やすことよりも、
ブランドと発売前の広告宣伝のうまさ&
CM量を競ってることになるのかな?
ちょっと古い考え方のよーな気もしたりして。
最近はネットでもゲームでも雑誌でも、
「売れてない」ってなったら、
すぐに撤退してしまうので(←かしこいけど)、
逆に、「市場or商品を育む」とか、
「存在することが価値」
みたいなことに、じっくり取り組まなくなってる
傾向があって、そこがちょっと残念。
「儲かりそうだからやる」もありだけど、
ソフト第一のものはやっぱり、
「好きだからやる」
「びっくりさせたいからやる」
って気持ちが一番。
そういう人が作ったものを、体験したいです♪
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