モデムを新しくして、設定をし、
ようやくADSLが復活して、
インターネットがのびのび
できるようになりましたっ!
やったー!!
これから、また、さくさく更新しますねー(T-T)
通信が復活するまで、予想以上に長い道のりでした。
プロバイダに数回問い合わせた結果、
モデムがぶっ壊れているということが判明。
どうせ、モデムを新しく買うのなら、
これを機会に最高速のADSLに
代えようかなーとも思ったのだけど、
プロバイダの人いわく、
「お客様の環境によって、
今よりも速くなる保障はないので、
今のままでも・・・」と、
極めてユーザー本位にたったアドバイスをもらい、
今ののままでいくことにしたのであります。
ま、それはともかく、
「弊社提供のモデムを取り寄せるよりも、
量販店で購入された方が、早いです」といわれ、
これまた、ユーザ本位にたったアドバイスをもらい、
新しいモデムをヨドバシで購入。
で、自宅でせっせこ設定するが、しかーし、
ADSLの送受信はできているような
雰囲気はかもし出しているんだけど、
サイトも見られないし、メールの送受信もできない。
どうやら、認証で失敗している模様。
おかしい、IDとパスワードは間違いなく契約したものなのに。。。
TCP/IPや、DNSなど、普段はいじらない
めっちゃ奥の方の設定を変えたり、
いじくって、3日間、毎日3時間以上奮闘。
ああ、インターネットを始めたころのことを
思い出すわー。
うーん、うーん・・・と悩んだあげくに、
またまたプロバイダに電話をして、
なんと、プロバイダのID&パスワード以外に、
ADSL専用のIDがあることを発見!!
ADSLを設置したときは、
工事の人が来てくれて、全部やってくれたから、
そんなこと覚えてなかったわ(^-^;)
ADSLって、かなり入れ子構造になった契約なんですね。
モデムからADSL業者へつなぐID&パスワードと、
ADSL業者からプロバイダにつなぐID&パスワードと、
プロバイダのIDパスワードと、
IDとパスワードが全部で3種類必要でした。
契約書類は、懇切丁寧に取っておかねば・・・と思ったのでありました。
コメント