今年もプレミアムを作る時期がやってきました。
おととしは、かわゆい犬型マウスを作ったし、
去年は、本体を押すと英語を話すロボットちっくな時計を作ったし、
かなり、立体モノを作るツボがわかってきたんです。
おかげで、フィギュアにハマって、散財もしたけど、
趣味と実益を兼ねるこのお仕事っ!けっこうオイシイ(^-^)
で、あきっぽい弥絵は、新しいモノに挑戦したくなっちゃうんですよねえ。
今年は何作ろうか?と、ほけほけ考えて、
超シンプルなゲーム
作りたいなーって思い立ったですよ。
イメージしたのは80年代にバカ売れしたゲームウォッチ(任天堂)・・・のプチバージョン。
「ゲームウォッチの
プチバージョン」というのには理由があって、
予算も納期も限られているもんで、
超シンプルに素朴に作らないと、逆にしょぼくなっちゃうんです。
いまや時代はゲームボーイアドバンスSPですから、
携帯ゲーム機のソフトも、ばりばりカラーで音楽も出るし、
ステージもめっちゃいっぱいで、それこそすごいクオリティなんです。
そのすごいものを目指して、人・モノ・お金・時間をかけないでいると、
張子のトラみたいな人をバカにした、マガイモノしかできないわけで、
そんなもの作りたくないし、
これは最初っから素朴路線を貫くしかないなあ、というわけでした。
で、参考になるであろうゲームウォッチ・・・
ゲーム機15台持つ弥絵も、 さすがに持ってません。
どんなもんかいねーと、ネットを見てたら、ざくざく出てきました。
はまりブラザーズ
ゲームウォッチの博物館みたいなサイト。
こんなにいっぱいゲームウォッチってあったのね!とびっくり。
かっこいいサイトです。
Jun Amano'sHomepage
ゲームウォッチをはじめとした、電子ゲームをあつかったサイト。
解説がとってもくわしくて、やったことないゲームなのにウキウキします。
で、いろんなサイトをチェックしてみて、
ゲームというものが、それぞれのプログラミング言語から
成り立っていることを壮絶に自覚しました!
古めかしい素朴なゲームを作れるプログラマーがいるかどうかも心配だわ、
作ってくれる会社があるかどうかも心配(;-;)
とりあえずは、アタックしてみないと始まらないわ〜
ってなわけで、素朴なゲームはどんなものがあるか、
どう作られているか調査中ですっ!
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