ハードな日々が続き、へろへろしているわけですが、
やっぱりモノを作るのは楽しいです♪
何が楽しいって、自分の企画が形になっていくのも楽しいけど、
自分と違う、人の発想や出来上がってきたものを見るが面白い♪
弥絵の勤める会社は、家内制手工業っぽい面が強くて、
マーケティング→企画→コピー&ラフデザインができて一人前。
マンガのシナリオを書くときもあるし、校正はもちろんやるし、
時間がないときは紙媒体やWEBのデザインやっちゃうぜっ
って人もそこそこいたりして、イラスト描いちゃう人もいる。
とにかく、1から10まで自分で
一通り経験ができるのは、ホント貴重なんす。
でも、各専門分野の、ちゃんとしたプロに比べれば所詮素人なわけで、
1から10まではできても、それが20や100になることはないってのは事実。
自分の発想や構想の枠を、
自分だけで超えることはできないんだもん。
外に出して、10だった構想が5とか7になるのは論外にしても、
10を飛びぬけたときは、
「こう来たかぁ〜!やられた〜!(^o^)」と、
もう、ほんと、うれしいし、感服!
今日は、そういうのが1つあがってきて、るんるんしちゃいました♪
その製作に携わったことの冥利に尽きる♪
で、話代わりますけど、1から10までできる人が多いので、
たまにへんてこりんなクリエイティブのオキテができてたりします。
最近、後輩の製作を見てあげて、といわれてるもんで、
今日は後輩の書いたマンガのシナリオを見たのでありました。
そうしたら、各ページ6つ、均等に区切られたマスがあって、
そこに一生懸命、マンガ展開を描きこんでいるんです。
??????
なぜ、コマ割まで?しかも全部同じ大きさの6コマ?
聞けば、「各ページ6コマで描くもんだ」と、ずっと指導されてきたとか。
均一6コマじゃ、淡々とした軽重のないマンガ
になっちゃうのに(^-^;
つーか、マンガ家じゃないんだから、
コマ割なんてするなって感じ。
なにが肝心かを教えずに、方法論だけ教えるって、
それじゃあ、作ってて楽しくないし、
面白いものできないなあ。
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