「久しぶりに去年買ったCDでも聴くかー」と、部屋の中、もろもろ捜索。
しかし、ケースは見つかったけど、肝心の盤面がない。
「これは、買いなおした方が早い!」と、散歩ついでに
新宿のタワーに行きました。
そういえば、ここ1年、音楽から遠ざかって、ゲームばっかりしてたわ〜。
「ループホール」
スケッチショウ
高橋幸宏と細野晴臣のユニット。天才細野さんの時に超越しすぎるところが、高橋さんのおしゃれなセンスで抑制され、このアルバムはいったい何なんだ?!と1音、1音に驚愕してしまう素晴らしさ。恐ろしいほど美しいです。大人の洗練っていうのかしら。「やってくれました!」と感涙です。
コーネリアスこと小山田圭吾のリミックスが、またいいんだ。音楽好きな人なら聴いてうなる・・・そんな編曲です。
「君繋ファイブエム」
アジアン・カンフー・ジェネレーション
ジャケ買い。音はいわゆるグランチ(ポップなメロディー&ノイズギター)なんだけど、詞がうまいっ! 歌詞がしっかりと立っていてよかったっす。硬派なセンチメンタルっていうか、「はっぴいえんど」をドライにして、モテない男の子を主人公にしたらこういう歌になるかもしんない・・・と思ったりもして。ある意味、青春しててよいかと。
「岡村と卓球」
岡村靖幸&石野卓球
名前買い。岡村靖幸と石野卓球のコンビって、濃さそぉー。弥絵、実は岡村の声大好き♪ デピッシュ・モードのVoさんとか、ムーンライダーズの鈴木慶一さんとか、尾てい骨直下型の低音が好きなんです。それで震える声を出されたら、ん、もー、たまりません。というわけで購入しましたが、いっしょにやらなくてもいいのでは?というのが率直な感想でした。
「クレセント」Gackt
「テクノライズ」というアニメの主題歌「月の詩」が入ってたから、Gacktのアルバム、初めて買っちゃいました。フジカラーのポスターでお顔は拝んでいたんですが、歌は聴いたことがなかったっす。ブックレットを見て、これを企画&デザインする人はすごく楽しいだろうなーと嘆息。ものすごく絵になる♪ かなりファンになりましたわ〜。杉良太郎や中条きよしが今、20代だったら、これをやっていたかもしれない・・・としみじみ。
この他、あっこちゃんのDVDや椎名林檎ちゃんのDVDも
どばっと買いましたが、まだ観てないので感想は後日。
コメント