弥絵は車の免許持ってないんだけど、妙にイタ車には詳しいです。なぜならば~♪美しいから~♪ 色もきれい&形もきれい♪ そりゃ、ポルシェのおしりも色っぽいし、ジャガーの曲線もとってもキレイなんだけど、やっぱイタ車よ♪
そんなわけで、フィアット・チンクエチェントが話題になってて、おおっ!あのルパン三世の車だなっ!と、ぴぴっときたわけ(イタ車に詳しいというよりも、もしかしたらアニメに詳しいだけかも(^_^;))。ルパン三世を見てもらえばいいんですが、宮崎駿さんのアニメの車の走りはすばらしいのですっ! カリオストロの城でもいいので一度見てみてください♪ 特に、車が走り抜けた後、道が崩れていくシーンなんぞ、ドキドキします。
おっと、話がルパン三世になってしまいました(^_^;) このフィアット・チンクエチェントは今から30年以上前にイタリアで大衆向けに生産された車だそうですが、古い車ってこともあって次第に消えている様子。そんなわけで、イタリアで今、法律ができつつわるわけです。
<新車から25年が経過した排気量1000cc以下のクルマに、(1)自動車税の免除(現行は新車から30年以上経過したクルマが対象) (2)車検期間を2年から4年に延長 (3)自動車の通行規制が敷かれている都市中心部への進入を許可する>
この法律ができると、一番恩恵を受けるのがフィアット・チンクエチェントだそうで。やるなあ、イタリア、すんごく人間っぽいっ!法律は人間が作るんだ!ってことを再認識するとともに、このくらいムリムリでも気合と人情が入ってないと、文化ってのは長く守られないのだなあと感心しました。やっぱ、国を作るのも法律を作るのも「人間らしさ」みたいなところがベースにあるべきで、組織論とかじゃ守られないものの方が多いのね。
こんばんは。
もー、今回の弥絵さんのネタはおいしすぎます(笑)。
フィアット・チンクエチェント!いい車です!あまり良く知らないのですが、ルパンが乗っていたくらいですから、いい車だったのでしょう(笑)。
> 宮崎駿さんのアニメの車の走りはすばらしいのですっ!
うんうん、そうですね!宮崎さんの「飛行」シーンは躍動感があり非常に好きなのですが、地面をメカやヒトが駆けるシーンもまたいいですよね!ルパンや未来少年コナンの疾走シーンって気持ちがいいっ。
> 国を作るのも法律を作るのも「人間らしさ」がベースにある
最後はうまくまとめていますね(笑)。流石でゴザイマス。
投稿情報: ケン | 2004-11-03 23:03