カーネギーメロン大学が神戸に日本校を作るって話を聞いて、かなり驚き。大学ってのは基本、自国の人の教育のためにあると思ってたし、まさかカーネギーメロン大学クラスが来るとは思ってもみなかったわ~。
アメリカで有名な大学とくれば、ハーバード大、MIT(マサチューセッツ工科大)、スタンフォード大、イエール大などなど。カーネギーメロン大は理系・・・特に工学系ではTOP10に入る有名な大学(ちょっと前まではTOP5だったと思う)。アメリカという国はなにせ多様な民族、多様な価値観の国だから、海外赴任した人が「このあたりにいい学校はないですか?」と聞いたときに、隣近所の人はまったく別々の学校を推薦するから、自分の家庭の教育方針がはっきりしてないと翻弄されるって話を聞き、「なるほどねえ」と思ったのだけど(そのうち日本でもそうなると思う)、それでも、このランキング、まあウソじゃないと思います。
募集人員はたった20名、海外国籍の人もOK、2年以上の実務経験あればなおよしって話。初年度は企業生が多いかも。とはいえ、学費もアメリカ並に高いけど留学するよりは安くつくし、こんな感じで、海外のTOPレベルの大学がどんどこ出張してくると面白いことになるやも・・・と思ったりもし。日本に居ながら日本以外の大学も選択できるってのはグローバルちゃあ、グローバル。鎖国解禁って感じ? 日本の教育ってなに?とか、日本の大学ってなに?ってことを真剣に考えざるをえないわ~。
とはいえ、どこの大学を卒業したかってことよりも、何がしたかったか&何をしたかの方が肝心。どんな環境にあっても叩けば扉は開かれるもんだし、そこに扉があることに気づけるか?叩くことができるか?ってことがまず大事よねえ。
「財団設立準備会」のメンバーに注目。
ちなみに最近では、MITでも金融工学専攻以外は就職が難しいそうです。流行り廃りが激しすぎ。
投稿情報: きん a.k.a. デリ ヘル美 | 2004-12-07 02:55