今日はエープリルフールでした。朝からガセ情報に思いっきりだまされて失笑をかい、とほほぉ~。会社では恥ずかしくて言えなかったけど、社長の朝の言葉も信じ込み、「さすがは凡人家庭とは違うもんだなー」と感心してました。そういえば、以前、ほぼ日の今日のダーリンで、どこか田舎の旅館で幻の肉を食べさせてくれる・・・もの凄く希少なものだから、ある時期になると旅館から「あなたの番ですよ」と電話がくるってな話がありまして。最初はウソかな?と思ったんですが、もこもこと頭の中に、雪深い山奥で、ウリ坊みたいなのが木の根っこを掘っているイメージがはっきりと沸きまして、ホントかもぉ~という結論に達したのでした(残念なことに作り話だったようだ)。
こんなにコロコロ信じて大丈夫かしら?と、ユーモアもわからん自分にがっくりくるんですが、大丈夫でしたっ! ホッホッホッ! へたな記事を見て一発でウソとわかりました。これはひどかった。「沖縄に『幻の新島』 地震頻発で再浮上」。冒頭のブロックで、「ウソじゃん」としっかり見抜けましたわっ。 「新島の海底には、思いもかけない海からの「贈り物」があった。 『んっ? 何か動物のようにも見えるが』」・・・なんて叙情的な文章を新聞が書くわけないわよっ。
・・・しかし、ここまで書いてはっとしました! 卑しくも公の新聞です。本気でだますような記事を書くことはありえない。もしかして、冒頭からウソだとわかるようにワザと書いた?・・・そこまで考えているのか、はたまたウソがへたなだけなのか、そんでもって、弥絵は本当に大丈夫なのか、またまたお悩みモードに入ってしまいました。
海外の新聞では、その手のエイプリルフールネタは定番なんだそうです。
いっそ、記事の中に一つだけ紛れているウソを探すキャンペーンとか張れば面白いですよね。
・・・そのネタはファミマガでやってるか。
4月1日とは全然関係ない日に、毎日新聞が「千葉県独立」のニュースをやっていましたが、あれは何だったんでしょう。
投稿情報: KAMON | 2005-04-02 23:29