アメリカの避妊具メーカーが、毎年、セクシーさの調査を行っているそうで。41カ国35万人の調査結果を発表しました。すごい参加人数だ!
比較項目は、胸、端正な身体、お尻、笑顔、まなざし、顔、ユーモア、知性、お金、髪の色、背の高さ、年齢、態度・姿勢、その他。
弥絵がドキッとするのは、男の人なら手と肩のライン。女の人ならウエストから腰にかけてのラインかなあ。調査項目にはないや。
さて、その世界の結果、驚くべきことに、欧米圏はどっちかってーと内面。まなざしや態度にセクシーさを感じてます。アジア圏は外見。胸やおしり、顔。わたし、ずっとアジアの方が内面性を重視して、欧米の方が外見重視かとばかり思っていた。「プレイボーイ」の影響かしら。実はアジアの方が外見重視なんですねえ。
際立っているのは、スウェーデンの「態度・姿勢」と「まなざし」至上主義。いい国だ。そして中国のまんべんなく平均的にすべての項目が必須なところ。実はこれが一番ハードルが高いのでは? ちなみに日本は胸。巨乳がウケるのには理由があったのか。
萌え系キャラがヒットするのは、アジア市場なんだ、としみじみ。日本独自の文化とかいうけど、欧米ではそもそも「セクシー」と思われないのだから、生まれようがなかったキャラクターなのね。当たり前といえば当たり前だけど、「独自」とか「オリジナリティ」の根っこには文化や嗜好の違いがすっごくあるんだなあ、と思った今日でした。
興味深いアンケートですよね。
母数はたぶん合ってるのでしょうけれど、
内訳はやっぱり気になりますね。
投稿情報: 佐藤R | 2005-05-16 13:53