昨日書いたiTunesミュージックストアーのニュースは、本家アップルは「そんなことは言ってない」とのこと。とはいえ、ここまで具体的な情報が事細かに書かれていたら、本当でしょう。いろいろあるんですねえ。
ところで、いろんなブログを巡回してよく話されている話題をランキングする「話題の.jp」というのがスタートするそうな。口コミを拾ってマーケティングデータに使おうというのが主旨みたい。企業はそういうデータがないと安心できないのかも。マーケティングデータは参考にはなるけど、頼りにはならないんだけどね。
口コミってどうなんだろう? すごい威力なんだろうなあとは思うし、いままで仕事してきて「口コミで広がるといいなあ」って何度も思ったもんだけど、じゃあ自分は?というと、見ず知らずの人の口コミでモノを買ったり興味を持つことはほとんどなし。自分の直感と、あと、信頼している人や友達の評価で判断してる。口コミをまとめた雑誌や読者投稿をメインにした雑誌があったりするのだけれども、ノーチェック。売り上げランキングとかは「ふーん」と思って、自分との差を確認する程度。
結局、話題にしたりモノを買うような、人がなにか行動するときの参考には、情報発信元の「信用」「信頼」が一番大事ねえってことだと思うんだけど、それが「みんなが言ってる」なのか、「この人が言っている」なのか、はたまた「価格」「ブランド」「店」なのか・・・。「話題」の量にはアフェリエイトの影響も出るし、ブログをしっかり書く人ってのがそもそも偏ってるので、どんなことになるか、ちょこっと興味あります。
コメント