プレイステーションドットコムで「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」初回限定版の先行予約が開始されました。わーい!と思って予約したら、下の方に小さく「様々なアイテムを同梱した「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ADVENT PIECES:LIMITED」も近日予約開始予定です。 」とありました。がびーん。こっちの方がよかったなあ。こっちにしよう。
ところで、電話の「117」スタートから50年。時報を教えてくれる番号です。弥絵、これ、ほとんど聞かない。子どものころ、電話をかける相手がいないけど、どうしても電話をかけたかったときに、親の目をぬすんで、「117」を押して遊んでいた記憶はあります。あれは楽しかった。目の前に存在していない人の声が聞こえるのも面白かったし、1分ってすごく長いんだなーとか子ども心に感心してました。当時は黒電話でした。電話は玄関にしかなかった。たいていどこの家も玄関にあって、長時間の電話なんぞ、とてもできる環境じゃなかった。50年前だったら電話がない家も多かったんじゃないかしらん。ケータイがメインになって、家庭用電話は権利代さえいらなくなるって噂。劇的な変化ですねえ。
テレビ、ケータイ、電子レンジ、iPod、パソコン、ステレオ・・・今はめっちゃたくさんのものに時計が搭載されてます。猫も杓子も時計つきの勢いです。それだけ、時間を分刻みで気にしなきゃいけない生活になったってことだろうし、時計の製作費用が安くなったってこともあるんでしょうねえ。
うちの時計、どれを見ても時刻が微妙に違うので、アバウトに暮らしてます。
うちの祖父は、ビデオの時計合わせの時に117を使ってます。
今は携帯の時計が一番正確だからあまり必要ないですね。
投稿情報: KAMON | 2005-06-11 01:28
確かに厳寒にしかありませんでしたね、黒電話。
冬場は電話にでるのが億劫でした。掛けるときは、しかも、指先硬いから人差指が入んないし。。。
投稿情報: | 2005-06-12 05:54