弥絵のところにも最近流行りの「ミュージカルバトン」がまわってきました。音楽に関する4つの質問に答えて、5人の人にトラックバックしてまわすという現代版幸福の手紙みたいなもんです。kagegeさん、珍しいものをありがとう! そもそもはメールでやっていたのかしらん? 今のメールサーバの容量なら、曲を5曲くらい添付もできるんだろうけど(おっと著作権法違反な発言!)、ここはブログだし、とりあえず曲名だけにしときまーす。
1. コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
MacのPower BookG4に20GB。WinのIBMのThinkPadに10GB。会社のPCに少々って感じです。iPodPhotoをメインに使っていて容量が40GBあるんだけど、40GBを音楽に使える空き容量があるPCなんて持ってません(涙)。みんなどうやってiTunesのデータを管理してるだろう? iPodが進化して容量が多くなればなるほどPCも立派にしなきゃ・・・PCの売れ行きも上がりそうですね。
2. 今聞いている曲
「アダージョ」作曲:アルビノーニ
ここ2週間ほど毎日聴いてる曲。映画で使われていてこの曲が流れたシーンで号泣した覚えはあるんだけど、どんなシーンだったか、なんの映画だったかさっぱり覚えていないという・・・なんで自分が号泣したのかを思い出したいです。映像よりも音楽の方が記憶に残るものなんだなあと感心。視覚と聴覚では視覚の方が強いかと思っていました。
3. 最後に買った CD
うっ、これを書くのか・・・。「機動戦士Zガンダム メタモルフォーゼ」(Gackt)。こっぱずかしいっ。しかも、ジャケがアニメでシャー・アズナブルのものとGacktのものがあったので、別の曲が入ってるかと思って2枚ゲットしたら、中身は同じだった~。がーん。でもGacktって、生身でアニメやゲームのキャラになれるいい人材だと思います。彼はキャラ!
4. よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
(1)「マタイ受難曲」
作曲:バッハ・タルコフスキーの映画で使用
タルコフスキーの映画にはバッハがよく使われてます。このマタイ受難曲は暗いし重いし激しいんだけど、ぼーっとするときには最高にいいです。
(2)「ゴールドベルグ変奏曲」
作曲:バッハ・演奏:グレン・グールド
ゴールドベルグ変奏曲は、とにかくグールドです。よく聴くとグールドの鼻歌まで録音されているところも気に入ってます。
(3)「CHILDREN IN THE SUMMER」
「湖のふもとでまだ猫と暮らしている」
矢野顕子さんの「LOVE IS HERE」から2曲。どっちかを選べといわれても選べなーいっ! とある初夏の日に旅行していたときにヘビーローテーションしてたんです。川面の水がきらきら光って気持ちいい風が吹いている中で聴いてました。このときのことを思い出すと、そのときと同じ幸福感に包まれるありがたい曲です。
(4) 「謡」
作曲:川井憲次・押井守の攻殻機動隊の主題歌
アニメの曲も恐ろしいほどたくさん聴いてるんですが、これは秀逸! アジアなテイストにものすごく声の伸びのいい女性ボーカルが重なり、呪術的ともいえる不可思議な世界観を作り出してます。聴いたことがない方はぜひ聴いてください!
(5) 「イエスタデー」
ザ・ビートルズ・生まれて初めて聴いた洋楽。小学生の低学年のころかな、「謎の転校生」というNHKの少年少女向けのドラマがあって、そこで流れてました。鳥肌がどわーっとたって涙さえしたという・・・。で、横にいた母に「これなんて曲?」と聞いたら、音楽なんて聴かない母が「ビートルズのイエスタデー」って答えたんで超びっくり。
5. バトンを渡す 5 名
うーん、考えておきます。
いや、ちょと待って(笑)
俺ずいぶん前にバトン投げたじゃん。
気付いてへんのかいな(笑)
投稿情報: JET-DAISUKE | 2005-06-28 06:59
え? まじ??
ごめんなさいっ!
きっと教えてもらったときには、
これがなんたるや、気がつかなかったのよ(汗)。
JET-DAISUKEさん、
ミクシーのときもそうだったけど、
早すぎぃー。
投稿情報: 弥絵 | 2005-06-28 23:30