大地震が来るとはイメージしてないんだけど、命一番大事!と心の底から思っている弥絵は、そこそこの準備を怠ってません。 根がずぼらだから水や食料は買いだめしても、すぐに食べちゃうんだけど、避難袋はもちろん、耐火用シート、電池がなくても振れば光る懐中電灯、声が出ないときに居場所を知らせられる笛とか、こまめに集めてるんですよねえ。
で、新製品発見~。昭文社から「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」という地図が8月4日に発売されるそうな。昭文社といえば旅行ガイドなどで有名な老舗。旅行ガイドじゃなくて、こういうガイドもあるんだなあって目の付け所に感心しました。地図には推薦避難ルートとともに、水やトイレ、情報の提供を行うステーションの場所、病院、休憩ポイントなどの場所が明記されてるんだって。おまけに災害時の心構えやら対処法アドバイスも掲載されているらしい。東京にもかなり長く住んでるから歩き慣れてはいるんだけど、とりあえず買っておこうかな、とは思いました。よもや、大きな災害時には車なんかじゃ動きがとれないと思うけど、緊急避難マップモードつきの取り外して使えるカーナビとか、iモードの「緊急避難マップ&情報」とか、今からサービスを始めても、保険気分で買う人は多いかもしんない。
昨日の晩に、アエラで「震災時帰宅支援マップ」を知り、
3件目の本屋さんで手に入れました(最後の1冊でした)。
ちょっと足りなく思ったのは、伝言ダイヤルの詳細が載っていなかったことですね。
ガイダンスに従えばできるという理由から割愛されたのだと思いますが・・・。結局、自分でNTTのページまで行って印刷して貼り付けました。
こうしてオリジナルを作っていくのも一興かもしれません。
あと笑ってしまったのが、「自販機迫る」の注意書き・・・。
きっと地震のときは倒れたりして危険なのでしょう。放置自転車のことまで書かれているのには、頭の下がる思いです。
投稿情報: ぢゃうりこ | 2005-08-02 18:47
TBさせていただきました。
投稿情報: NMA | 2005-10-26 00:41