アップルが過去最高益を出して、ジョブスさんが「さらに目を見張るような新製品も準備中だ」と発言したそうな。ああ、拝みたい拝みたいっ!アップルのびっくりするような新製品なら拝みたい。正直、iPodは別にしてパソコンは、チタンでできたPowerBook以降、すんごいカッコいいのは出てないと思う。お買い物大魔神の弥絵が買い換えてないんだもん)。
それはともかく、ネットをうろうろしていたら、「カキコマップ」ってのを発見。ネットの地図に発言つきのフセンが貼れて、みんなで見ることができる・・・という単純なものなんだけど、もっとかっこよくして面白いことができるような気がしました。事例としてすでに活用されているものもいくつかありました。
★志村第一小学校カキコマップ
小学校が運営している通学路の安全度を親御さんたちが投稿していくっていうもの。「暗いので歩かせたくない」といったコメントと一緒に写真がついてたりして。PTAも面倒くさいし、ご近所付き合いがなくなって情報交換が難しい昨今、この情報共有のやり方はありだなあと感心。でも、どこもかしこもちょっと危ないことになっていたもんで、都会の小学生は大変だなあって思いました。
こちらは弥絵にとっては懐かしい多摩センター付近の写真を住民のみなさんが撮影してアップしているもの。弥絵にとっては元会社のある場所で仕事場だったんだけど、生活している人の視点だったり、子どもの視点だったり、同じ町でも見え方が違うんだなあってしみじみ。いろんな視点がごちゃまぜで目も当てられない混乱状態になってるので、これが街なんだろうなあって思いました。元会社についてのコメントは0件。大丈夫か?住民から愛されているのか心配になりました。
ちょっと違うけど、井上雄彦さんが「スラムダンク一億冊感謝サイト」のに作った体育館のフラッシュはすごかった~。自分の名前と応援メッセージを書き、キャラクターイラストを選ぶと、何万人といる体育館の一人になれるの。応援席にいる観客にマウスオーバーすると名前と応援メッセージが読めるわけ。参加感があってよかったです。
コメント