ここ3年ばかし、アマゾン、ヨドバシ、ゲームメーカーなどなど、ネットのお買い物率がすんごく増えて、土曜日の午前中は、ヤマトが来て、佐川が来て、日通が来る・・・と入れ替わり立ち代りで、どたばたしてます。いろんな運送会社さんと顔なじみになっているわけですが、一番いいのはやっぱりヤマト運輸。しくみと対応が一番きちんとしてるような気がする。そんなわけで、荷物を自分が出すときもヤマトになるんだけど、伝票にあらかじめ住所などを印字してくれるサービスが始まりました。会社向けにはずっと前からあったのだけど、個人宅用ってのはなかったので、ありがたい! 自分の住所をいちいち書くのは面倒くさいし、荷物を送る先ってたいてい決まってるもんだから、こういうサービスはありがたい!
さっそく10通分の送り状を手配しました。3日で郵便ポストの中に入ってました。無料なんですよ!1通につき10円くらい払ってもいいくらいだったんですが、太っ腹~。でもこれで顧客をゲットできるなら安いもんかな。宅配便なんて企業をお客さんにした方が売り上げがどっと上がるように思うのですが、こういう個人向けの草の根的なサービスをがんばってくれるのはありがたい。使いやすくなったら、今よりももっと宅配便を使う生活になるんだろうなあ。コンビニと宅配がない生活はもう考えられません。荷物を遠くへ送るという用途よりも、自分が持って重たい荷物を代わりに持ってもらうって程度の理由で使いたおしてます。
ヤマト運輸といえば、不在通知をすぐさま受取人にメールするサービスもはじまるみたいで、至れり尽くせりですよ、ほんと。
実は2年ほど前に、ネット上でこれから出す荷物が相手にいつ届くのかわかるようにしてほしいとメールを送りました。そうしたら丁寧な返信で「それは便利なので検討します」というがきていて、さらにある日気づいたらそういうシステムが構築されてました。まぁ、そういう意見がかさなったのかもしれませんけど、とにかく、クレームとかの対応も迅速でいいですよね。
あ、べつに社員でも株主でも回し者でもないですよ、念のため。
投稿情報: 通行人ですが | 2005-09-04 02:42