昨日、生まれて初めて流れ星を見た!と喜んでいましたところ、日記を見た友達から「それはふたご座の流星群」と教えてもらいました。いっぱい流れていて見やすかったのか・・・。いや、流れ星を見られたからよいのです!しし座の流星群のときだって見られなかったのです。とはいえ、そんなニュースを見落としていたとは・・・と、世間からはなれすぎていたと反省。
ところで、ふたごの流星群は15日までが山場だったそうですが、1時間に100個も流れてたんですって! しかも、明るくて長いゆっくりめの流れ星だそーで、カンタンに見つけられるって話。にしては、あっというまに消えちゃうんだから、流れ星って見つけるの大変ねー。なのに世界中の昔話に出てくるから、おもろいです。昔の人は夜空を見上げる時間が長かったんだろうなー。
最近、夜10時くらいに空を見上げるとオレンジ色のはっきりした星が見えるんです(弥絵の視力は1.5)。最初、あまりによく見えるし、ゆらゆら揺れているから「ついにUFOを見てしまったか?!」と思ったんだけど、実は自分が貧乏ゆすりしてるだけで、星は動いてませんでした。火星かな?星座とか星の名前を夜空を見上げながら言える人ってカッコエエと思う今日このごろでした。
コメント