へんてこな新しい技に興味があります。今回ご紹介するのは、NTTドコモが開発した、音に文字を乗せて送信して、音を受信したときに文字も表示するって代物です。なんでも災害時の避難放送とともに、避難場所のデータを送信するとか、音楽と一緒にURLを送信するとか、そういうことを想定しているそうな。
いやー、これ安価で実現したら、着うた、さらに爆発ヒットするねー。道を歩いてたり、お店で聴いた曲をiモードで受信してそのまま着うたサイトへGO!即ゲットできるもの。iPodとかは自分のパソコンに音楽DBを作る必要があるのだけど、この方法なら、自分でDB(=パソコン)を持たなくても、外に流れる音楽すべてがDBになってくれる。コンビニがうちの冷蔵庫代わりみたいなものかも。携帯電話にデフォルトでこの機能が入ったら、すっごいことになるなーってしみじみ。そうなったらどっちが勝つかって、所有欲と利便性のどちらが人の気持ちをそそるかって感じ? ケータイの音は、音質の問題もあるし、弥絵は所有欲とるなー。
ところで、こういった人の目には見えない文字が飛び交って自分が受けとめている(かもしれない)って現象は、気持ち悪さ半分、面白さ半分です。聴覚では文字は見えないからなー。見えるようになると超能力だなー。音を視覚化できる能力ってあったら面白いなー。
ま、この技術、ぜひ、まず、ディズニーランドで実現してほしいです(突然、現実的な話だけど)。そこかしこでいろいろな音楽が聞こえる迷宮とか作って、好きな音楽を選ぶと新しい地図が出て、それをたどっていくと、好みにぴったりのお宝が見つかるとか、そういう遊びができそう。
コメント