月刊アフタヌーンに連載されていたマンガに「蟲師」(漆原友紀)ってのがありました。
生物の源流である蟲。ヒトは古くから畏れを含み、何時しか総じて「蟲」と呼んだ。主人公はそれら、人の力ではない不可思議な現象を起こす「蟲」を退治する異能の男。左手で絵や文字を書くと、それに命が宿ってしまう神の手を持つ少年の話、人身御供で死んだはずの少女を救った沼の主の話、虹に取り付かれた男の話・・・そんな不思議で懐かしい話のこのマンガは地味~だけどいい話だったんす。
で、これがアニメ化されたとき、放送前は原作の方がいいに決まってるって思って、ぜーんぜん期待してなかったのですが、これが本当によかった! アニメにしては珍しく、ハイビジョン対応していてなんとも美しい絵柄だったのです。マンガの設定やストーリーに忠実でありながら、さらに奥行きの深い世界を見せてくれました。
この「蟲師」がなんと今度は映画化。しかも監督はあの「AKIRA」の大友克洋監督。最近ではカップヌードルの「FREEDOM」CMで見た方もいらっしゃるでしょう!日本が誇るアニメ監督のおひとりなんですが、実写は初めてかも。主演はオダギリジョーさん(ああ好み!)。大友×オダギリジョー!鼻血が出そうな気持ちになりつつも、実写化ということで、ちょっぴり心配な気がするのはなぜだろう?ううっ。どうして実写の監督をする気持ちになったんだろう?? とにかく、そのうち見てみよう♪
これはアニメ「蟲師」のオープニング映像。
とにかく曲もよかったし、映像もよかったので画像は荒いけど見てやってくだされ~。
コメント