にゃんとYouTubeが大手レコード会社EMI Musicと提携するとな! ただでプロの作ったミュージックビデオをゲットできる!(あ、「ゲットできる」と書いてはいけなかった。いちおYouTubeは著作権保護のために「視聴するだけ」ということになっていたのだった)。
YouTubeは面白いけど、いままでは素人さんが荒い画質のテレビ番組やミュージックビデオ、自作ビデオを発表する場だったので、「とりあえずアルバムやDVDを買う前のチェックのために」「iPodみたいな小さな画面で見る用に」「見逃したテレビ番組を見るために」使っていたのだけど、プロがちゃんと作った作品が出るようになったら、使い方が変わるなあ。インターネットで有料のミュージックビデオを販売しているところは壊滅状態になるのでは? おそるべし、Google!(YouTubeはGoogleに買収されたんす、なのでGoogleなんです)。
今日、iTunesミュージックストアから、EMIのミュージックビデオのコピーガードが外れました。これからはどのパソコンにも保存し放題です・・・といった内容のメールが届いたので、iTunesミュージックストアは掟やぶりでおもしろいなーって思ったのだけど、このYouTubeの動きがあったのが原因かな?
チェスのコマを動かして勝ち続けるプレイヤーのように、ことごとく今までの有料サービスを無効化しているGoogle。このゲームの先になにがあるのか私にはよくわかんないんだけど、とりあえず、今のところは見てておもしろいです。RPGのゲームで、キャラクターが敵キャラよりも桁はずれに強く育っちゃったときには、あっけなく勝ってしまってゲームがつまんなくなるんだけど、Googleは勝ち抜いた先になにをするんだろう?その先の状態を考えるとちょっと楽しいです。
コメント