北海道の北見というところに住んでいたとき。当時小学生だった私の楽しみは、「清月」というお菓子屋さんで、ケーキを買ってもらうことでした。その当時は特別なおでかけ、とか、特別な行事がないと、ケーキは買ってもらえなかったです。
なにぶん子どもなので、見た目に弱くて、私のスペシャルは「たぬきケーキ」でした。スポンジ台の上にたっぷりバタークリームをのせてたぬきの形を作り、チョコレートでコーティングしているケーキです。いまやケーキ屋さんのケーキはクリームといえば生クリームですが、当時は半分くらいバタークリームだったような気がします。生クリームって今はスーパーに売ってるけど、昔は、クリスマスの頃になると母が、牛乳屋さんに行って分けてもらっていたような記憶が・・・。時代は変わったもんだ、としみじみ。
で、久しぶりにたぬきのケーキが食べたいなあ・・・と。胃にずんっとくるようなバタークリームのジャンクな濃厚さを食べたい!と思うことが、たまにあるんです。さっそく、通販ねらいでネットを探してみたけど、かなり地方にかすかに生息しているくらいで、絶滅寸前ということがわかりました。周囲の友だちに「たぬきケーキって知ってる?」と訊いても、みんな知らないというし。がーんっ。
どうやら幻のたぬきケーキのようです。絶滅寸前ときくと一度は食べておきたいと思うのでした。まあ、味はバタークリームのべたべたとチョコなんですけど。みなさま、ぜひ、上の写真のケーキを見かけたら、ご一報ください!
こんにちは。
僕の彼女も、たぬきちゃんファンです。
それで、見つけたのは、夕張市の清水沢という小さな町にある「お菓子のふじ」というお店で、いつも買いに行っています。形はちょっとちがいますが、満足していただけるボリューム感だと思います。
一つ280円です。
遠いかもしれませんが、ご参考までにどうぞ。
他のお店も探していますが、まだここしか見つかっていません。
投稿情報: hiro. | 2011-03-07 22:25