先週からはじめた「みんなのポケモン牧場」。Wiiの新メニューです。ゲーム性はありません。自分や家族、友だちなど登録しているMii(Wii専用のアバター)と一緒に牧場を開いて、ポケモンとたわむれるというだけのものです。ポケモンの世話をする必要もありません。いまのところできることといえば、ポケモンやMiiの写真(画像)を「アルバム」に記録することと、一同そろってパレードすることだけ。よろこびは、家族全員のMiiが牧場にいて楽しく元気そうなことを確認できることと、ポケモンと一緒に集合写真が撮れるってことです。はじめた瞬間からすでに「思い出」。美しいのです。
(写真は義理の妹と私とポケモンたちです)
アクセスすると翌日に、新しいポケモンが増えるので、つい1日1回はアクセスしちゃうというニクイしくみです。結局、Wiiに電源入れちゃうから、「Wiifit」も欠かさず毎日やってるし。さらに言えば、翌日来るポケモンは「軽いのがいい?」「黒いのがいい?」と聞かれてどちらかを選ぶだけなので、どの子が追加されるかはわかりません。うまいなあ。おかげで「黒い子ってどこの子のことかしら?だれが来るかしら?」と思うたびにワクワク。ワクワクが長時間で、プレイする時間は1日たったの2分です。たった2分やるだけで、ワクワクが長時間って、なんだかいい感じです。
いままで本でもWEBでもテレビ番組でもゲームでも、<必要と思ってもらう&継続してもらう>ためには、「接触時間と接触頻度が大事」と思ってましたが、実のところ「接触頻度」とそれを思う気持ちがあれば、それだけで十分なんだなあと。時間をかけさせない方が負担なく続けられるのだなあと、理解しました。「接触頻度」をどれだけ高められるかが勝負!(なんの勝負なんだか・・・)。
ところで、ポケモンのパレード!これが泣けるんです!吹奏楽のマーチが流れ、紙ふぶきが舞い散る中、みんなで一列になって手を振って行進する・・・みんなニコニコしてるのに、それを見ていたら、もう、うるうるするのです。正面に来たときにこちらに向ける笑顔のみごとなことときたら!
しあわせな風景なのになんで泣けるかのかな?もう、たまりません!
コメント