私、ミーハーで、興味ある分野にはマメなため、たとえばゲームの場合、クラブニンテンドー、スクエニメンバーズ、アトラス、コーエー、コナミといった公式サイトの会員になってます。
クラブニンテンドー以外は、会員限定商品が優先予約&購入できます(送料がかかるため、よっぽど魅力的でないとamazonで買うけど)。そして、ゲームを購入したポイントを会員グッズに代えられるのは、クラブニンテンドーとスクエニメンバーズのみ。
ファンの気持ちを理解して、長いアンケートに答えることがよろこびにさえなるクラブニンテンドーと比べるのが悪いのか、どうも、スクエニメンバーズは中途半端でやる気がないような……会員サイトのおかげで、ブランドイメージがダウンするのでは?と、スクエニ好きとしては心配になるくらいです。
いつか自分の役にたつかもしれないから、反面教師として忘れなメモしとこー。
★メール連絡がないままに突然システムとサービスを変更していた。
それまで貯めていたポイント移行の説明がぱっとわかる場所になく、探し当てるのがたいへんだった。さらに見つけたはいいが手続き方法が複雑。ネット慣れしてない人のポイントを無効にさせる作戦か?せこい、と思った。
★魅力的なポイント交換グッズがない。
ここがクラブニンテンドーとのおおきな違い。クラブニンテンドーはグッズを開発してる人も自分たちのゲームを愛してるんだ、って気がする。一方、スクエニのグッズは、名入れレベルだし、人気のないグッズ…たとえば初代PSP向けがまだ幅をきかせている。初代PSPを売りたいわけではなかろうに。
★かろうじて交換しようと思えるものはいつも品切れで補充なし。
★新グッズの追加は1年に1回くらいしかない。
★年度末でポイント失効のお知らせが今日来た。
サイトに行くと人が殺到したためか、ただいまサーバーメンテナンス中。30日までに交換できるか心配。「在庫残り少ないし、作業費と発送費がかかるし、交換されないほうがお金かからなくていいなあ」と思っているような気までしてくる。
まあ、そんな感じで、会員サイトを作ったときの目的が「他のメーカーもやってるし」「お客を囲い込んで利益アップ」「ブログパーツとか作ってお客のブログで宣伝してもらえば広がるかな」だったのだろうと想像。だったとしたら、企業としてはたいへん通りやすい事業計画のような気がするけど、クリエイティブを誇りにするエンターテインメントの会社が作るサイトじゃない。
結論からいえば、人の気持ちと行動のシミュレーションが足りてないです。同じ間違いをしないようにしなくちゃ。スクエニ、がんばってください。
クラブニンテンドー以外は、会員限定商品が優先予約&購入できます(送料がかかるため、よっぽど魅力的でないとamazonで買うけど)。そして、ゲームを購入したポイントを会員グッズに代えられるのは、クラブニンテンドーとスクエニメンバーズのみ。
ファンの気持ちを理解して、長いアンケートに答えることがよろこびにさえなるクラブニンテンドーと比べるのが悪いのか、どうも、スクエニメンバーズは中途半端でやる気がないような……会員サイトのおかげで、ブランドイメージがダウンするのでは?と、スクエニ好きとしては心配になるくらいです。
いつか自分の役にたつかもしれないから、反面教師として忘れなメモしとこー。
★メール連絡がないままに突然システムとサービスを変更していた。
それまで貯めていたポイント移行の説明がぱっとわかる場所になく、探し当てるのがたいへんだった。さらに見つけたはいいが手続き方法が複雑。ネット慣れしてない人のポイントを無効にさせる作戦か?せこい、と思った。
★魅力的なポイント交換グッズがない。
ここがクラブニンテンドーとのおおきな違い。クラブニンテンドーはグッズを開発してる人も自分たちのゲームを愛してるんだ、って気がする。一方、スクエニのグッズは、名入れレベルだし、人気のないグッズ…たとえば初代PSP向けがまだ幅をきかせている。初代PSPを売りたいわけではなかろうに。
★かろうじて交換しようと思えるものはいつも品切れで補充なし。
★新グッズの追加は1年に1回くらいしかない。
★年度末でポイント失効のお知らせが今日来た。
サイトに行くと人が殺到したためか、ただいまサーバーメンテナンス中。30日までに交換できるか心配。「在庫残り少ないし、作業費と発送費がかかるし、交換されないほうがお金かからなくていいなあ」と思っているような気までしてくる。
まあ、そんな感じで、会員サイトを作ったときの目的が「他のメーカーもやってるし」「お客を囲い込んで利益アップ」「ブログパーツとか作ってお客のブログで宣伝してもらえば広がるかな」だったのだろうと想像。だったとしたら、企業としてはたいへん通りやすい事業計画のような気がするけど、クリエイティブを誇りにするエンターテインメントの会社が作るサイトじゃない。
結論からいえば、人の気持ちと行動のシミュレーションが足りてないです。同じ間違いをしないようにしなくちゃ。スクエニ、がんばってください。
コメント