年末ばたばたしていたおかげさまで、正月に入ってからようやくなにもない休み~♪お休み~♪ というわけで、元旦の本日は、朝10時からゲームを初め、気がつけば、現在、朝6時っす!! さすがに目がつかれましたわ。まだまだ明日もがんばるぞぉーというわけで、はめをはずし中のお正月でしたー♪
年末ばたばたしていたおかげさまで、正月に入ってからようやくなにもない休み~♪お休み~♪ というわけで、元旦の本日は、朝10時からゲームを初め、気がつけば、現在、朝6時っす!! さすがに目がつかれましたわ。まだまだ明日もがんばるぞぉーというわけで、はめをはずし中のお正月でしたー♪
2005-01-02 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)
昨日は更新せずに恐縮o(_ _)o 会社で気合ぃ~!どたばたっ!どどどぉーー!と校正だの原稿整理して、ファックスを送りまくっていたら(年末の金曜日なんてこんなもんだいっ!自慢じゃないけど、入社以来クリスマスなんてやったこたあないわっ)、20時半ごろ、先輩から突然電話がかかってきて、「今日は飲もうっ!」とお誘い。あと1時間で仕事を終えることを約束して、吉祥寺へGO! そのまま終電を遥かに過ぎてタク帰り。今週はこれで月・水・金と大御所先輩たちと飲み会とあいなった。濃い一週間だったわ~。
そんなわけで、ぶったおれてました。
で、ドラクエです。弥絵の周囲の人たちはみんなクリアーしちゃってて、2周目に入っているとな(;_;)。うらやまぴーー。10日くらいまったく進んでない。しかも、クリアーしてた人の話を聞くと、(あれも売っちゃいけなかった、これも売っちゃいけなかった・・・)と判明。そう、今回のドラクエでは強い武器は錬金術で作らないといけないんす。ヘビ皮のムチも金のロザリオも二束三文で売り飛ばした弥絵のばかぁ~!!くやしかったけど、10時間地点まで戻って再度挑戦。そんなわけで、まだレベル25。毎回、泣ける名シーンなんだけど、キラーパンサーを救うところからスタートよ。正月にがんばろうと誓った、本日はドラクエのことしか頭にない弥絵っす。
2004-12-19 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
年末年始進行中で、まったくもってドラクエが進みません。ってか、今日は仕事2つこぼした(;_;)やばいっ!まじ、やばいっ!
というわけで、珍しく先週末から四六時中ばりばり仕事してる弥絵であります。徹夜が続かないだけマシマシ♪(この歳で徹夜はお肌がぁ~)。
で、そのドラクエ。ニュース記事見てたら「10日でレベル50は天才の部類」「ゲームに集中できるのは、長くても2、3時間ぐらい」って載ってて、それじゃ弥絵は天才になっちゃう。絶対ウソ~って思った次第。この記事、ゲームしたことがない人が書いたな。弥絵のようなへっぽこゲーマーでも、3連休あればレベル50にはいきまーす。一日12時間以上集中してできるまーす。もち、本だって12時間読み続けられまーす(12時間かかる本なんてほとんどないけど)。それってゲーム好きな人はフツーだと思う。ドラクエ8の攻略法だって発売の2日後にはネットに出てたもん(見ないけど)。
へっぽこな弥絵の場合、最終戦にはレベル99必須。1レベル上げる所要時間1時間弱って感じだから、約90時間かかる。長期休暇があるときはいいけど、仕事と併用なら約1ヶ月ってとこですね。
ところで、ニンテンドウDS。もちろんゲットしておりますが、まだソフトがありません。ソフト売り切れ中でした(^_^;)。ニンテンドウDSは57万台出荷、年内100万台って話。ソフトの方が販売総数が少ないもんで、みんなゲームボーイアドバンスのゲームやるつもりなのかしら?と思いきや、ゲームが売り切れ続出みたい。
2004-12-08 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (1) | トラックバック (0)
毎日、毎日、ゲームネタになってきて、大変恐縮o(_ _)oこれでも余裕のあるときは、多少なりとも話題をちらそうと考えているわけです、いちお。なんたって、親も読んでるし、ゲームとパソコンネタは通じないし・・・「おまえの日記は偏りすぎてる」って指導されてるし・・・ぶつぶつ。
とはいえ、ただいま、年末年始進行が始まり仕事で山場を迎えており、、さらにクリスマス商戦でゲームが山のように発売され、、それ以外考えられない脳みそになっています(^_^;)。頭の中は仕事とゲームと睡眠欲でいっぱいだぁ~!(色気ねぇーー)
というわけで、経済効果500億円と評されたドラクエ8こと「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」。とあるお城の物語で月の精が出てくるところにさしかかりましたが、これがもう美しくて美しくて。音楽もよければ映像も動きも予想外のデキで感動~♪
ゲームが進行すればするほど、先細りになって「スケジュールかお金がなくなったな」と思わせるものが多数あれど、進めば進むほど、どんどんボルテージが上がるゲームは久々です。あと、困難や悲痛を乗りこえる勇気・生きる希望・支えあう友情が大事だなあ・・・と、「くぅー」と痛感させてくれるシナリオも久々です。よく出来てる。制作に関わるすべての人が、迷ったときに戻る「何か」がしっかりあるんでしょうねえ。うらやましーっていうか、かくありたしってしみじみ。
ところで、元セガのスーパープロデューサー水口さんの消息を発見! バンダイの新しいゲームソフトレーベルにメインプロデューサとして参加して、DSのゲームを作るらしい♪ この人の生み出す「リアリティ」はすごいので、DSの未だかつてない機能を使って、どんなゲームを作ってくれるのか、とぉーっても楽しみ♪ ・・・っていうか、バンダイ、どこまで領域を広げるんだろう・・・。
2004-11-30 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
ゲームネタが続いてすみませぬo(_ _)o ドラクエ8を買うついでに、あまりに安かったもんで、新しいコントローラーをゲットしてしまいました。その名も「ドラゴンクエストスライムコントローラー」。かわゆいスライムの形をして、ひっくり返して使うコントローラーっす。かわゆいぃぃぃーー!!! お値段2980円(税抜)。手にしっくり来る質感がたまりません。これは買いでしょうっ!
「ぼく、わるいスライムじゃないよ。コントローラーなんだよ」という泣かせる一言もキュート♪そう、メタルスライムは一度足りとも倒したことはありませんが、青やオレンジのスライムは「かわいいのに、ごめん」・・・と良心の呵責を覚えながら倒し続けてきたあたし。敵対せずにすんでよかった、よかった。
ところで、ドラクエ8、ぼちぼち進行中。まだレベル15。ようやくイケメンのククールくんとも仲間になれました。目も慣れてきて次第に目が回らなくなってきました♪(目の周りの筋肉をほぐす目薬買って使ってます(^_^;))。ところで、3Dになって慣れないものが・・・ hirotaさんもコメントに書かれてましたが、人んちに勝手に入ってタンスを開けたり、タルを壊すのが3投身のときには気にならなかったんだけど、8頭身になると、泥棒してるみたいで、すごく気になるんです。スタッフさんもそれがわかっていたのか、最初のところで「ここにあるものはあなたのものですから、どうぞご自由にお取りください」って言うんですよね。この細やかさがドラクエだなあ~ってしみじみ。
2004-11-29 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
今日はドラクエ8、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の発売日でしたー♪ どっぷり漬かるのは正月として、最初のムービーだけでも見てみようと、さっそくスタート。最近のゲームのオープニングムービーは凄いんす。3Dになったドラクエはさぞかし凄いだろうと期待したら、あら、ちょっぴりしかないわ・・・しかも音楽、今までと変わらず。ドラクエらしいーー♪
オープニングムービーが瞬時に終わってしまったので、ゲームスタート。キャラ登場。おおっーーー!鳥山明キャラ!!ドラゴンボールみたいだっ!2Dのマンガの味をそのままに3Dにすることは恐ろしく難しいと思うんですが、マンガのイメージを壊さずに3D化してるこの絶妙なバランス感覚は凄い!抑えるとか引き算するってのは、足し算するよりも難しいと思うんだけど、がんばってるわ~。
画面も動きもキャラも進化してるけど、ドラクエのドラクエらしさというのはきちんと継承されていて、音も変更なし、ムービーをフルボイスにすることもせず、ゲーム性の面白さをとことん追及してて、その姿勢がさすがドラクエって感じ。ちょっとずつだけど、たしかに強くなっていく実感とか、すれすれのところで勝つか負けるかの勝負するハラハラ感など、RPGの真髄がみっしり詰まってます。ドラクエならではのそういった快感や実感、懐かしさも感じる音楽や色彩は、もう「伝統」といっていいかも。まだ最初の物語だけど、この先が楽しみです♪
にしても、360度、自由にどんな走り方もできるのはすごいのだけど、そこまでの動きになれてないもんで、目が回るんです。動きが自由すぎて酔いそう(^_^;) 早く慣れねば。
2004-11-27 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
ついこの間買ってやってみた「ゼノサーガエピソード2善悪の彼岸」。採算性度外視でお金がかかってるわあ!と心底感心してたら、ナムコ、このゲームのおかげで営業利益49%減と発表してて、苦笑。1本のゲームが原因で、利益が全体の半分になっちゃうってすごいことだけど、損することは発売前からわかっていたと思う・・・くらいすごいお金かかってるゲームでした。これでクソゲーとか歴史に名を残すとかわいそうだなあ。なにより、まだストーリーが終わってないのに、3が出なくなるorしょぼくなるのはカンベンしてほしいわん。ゲーム性はいまいちだけど、物語としては最高面白い♪と思う次第。続きはゲームじゃなくてDVDでもいいだけどな。
売り上げ本数28万本。ネットが発達してからは、オークションで中古ゲーム買えるし、中古ショップも元気なので、発売同時にゲットしたいもの以外はもっぱら中古を買ってる人って多いと思う。ってことは実際のユーザー数は40万規模と考えてもよいのでは? と考えるといい線いってる数だと思います。
問題なのはマーケティングで、オタク向けなのにマスメディアに大量に広告&CMを出し、メジャー路線を行き過ぎてたような気が・・・。でもって、「中古でもいいや」って思われないための作戦が失敗してる。特典つけるのが最近のお約束だけど、特典が写真のへなちょこフィギュアじゃ、だれも欲しくないってば(^_^;) さらに、多メディア連動して話題を盛り上げるのもお約束だけど、発売から1年近くたってようやくアニメ化でしょ?(1月から放送開始)。よくここまで考えなしのマーケティングができるなあと、あきれるくらいっす。市場を見極めた上で、最適な販売手法を考案しないとだめだなあ・・・と、人様のことながら勉強になりました。
ところで、弥絵はすでに予約済のドラクエ新作。400万本売れるか?!と話題になってて、近年まれに見るすごい数。長年培ってきたブランドに勝るものはなしって感じ。リメイクだったけど、「天空の花嫁」を事前に出してたのも新規市場開拓に役立ってたかも?あれに入ってた新作の宣伝映像見たら、やりたくなるもの。
2004-11-24 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
人気のRPG「ゼノサーガ2」をためしにゲット。何の気なしに前作のエピソード1のあらすじ映像が入っているという予約特典DVDを見始めました ・・・・・・・・1時間経過・・・・・・・2時間・・・・・3時間・・・・・4時間・・・・・見終わった時には5時間近く経ってました(^_^;) 「地獄の黙示録」(3時間ちょい)よりも長い!?しかも、超クオリティ高し! ストーリーよし!メカよし!戦闘・宇宙空間・爆発も素晴らしく、女の子キャラの髪のなびき方に至るまで細部に渡り、コリにコリまくった凄まじい出来です。たぶん「エピソード1」のダイジェストだから、ゲームそのものがこのクオリティだったってことだと思うんですが、どんなに売れても回収できないほどのコストがかかっているとみたっ!こんな気違いな作品が生まれるなんて日本もまだまだいけるなあって感心。常人の感覚で、これは作れません。それくらい凄い。
やる前は、真性オタク向けゲームだと思ってました(^_^;) メガネでおさげの主人公、ミンキーモモみたいなロリコン入った子や巨乳のロボットが出てきて水着に着替えて戦闘できちゃうし、さすがの弥絵もかなり引き気味。しかーし、それを超える凄さが垣間見られたのでよかったっす。
このシリーズ、人類の創世から滅亡までを扱ったものだそーな(デカすぎっ)。2000年代、遺跡発掘中に、超古代文明の建造物があたかもモーゼが海を割ったときのような様相で出現。それから4000年後を舞台にしたこの話、グノーシス(キリスト教系なのか、本来のヘレニズム系なのかは不明)は出てくるわ、ノアの箱舟に乗り損なって生き残ったっていう人はいるわ、もう大変。宗教や歴史、科学などの要素が散りばめられた「エヴァンゲリオン」と対比されやすいようですが、エヴァは脈絡なくユダヤの教義や最新科学の用語が表層的にサンプリングされてただけだからね、あの底の浅さはひどかった。それに比べればこれはまだ意味があるし、具体的な表現にまで落とし込まれてて「へー、こんな描き方するんだー」って感じ。
ストーリーはちょっと謎が多すぎるけどセリフもいいしよく考えられてる。メカ・戦闘・宇宙空間・爆発・エネルギーの描写から、ロボットの非人間的な動き至るまで、凄まじく力が入ってる。歴代のSF映画の名作のオマージュともいえる、わかる人にだけわかるシーンもあって、特に天才&狂人科学者が作ったというスペースコロニーが崩壊していく様は秀逸。スローモーションのような動きで柱が倒れ、天井が崩れ落ち、爆発が各所で起こり倒壊していくシーンは、「2001年宇宙の旅」を彷彿させて涙。くぅー(;_;)。センス最高♪ってことですね。
声優もすごい。保志総一朗、三木眞一郎、置鮎遼太郎、川崎恵理子、宍戸留美、平田広明、山寺宏一、子安武人など超豪華。ちなみに、音楽はロンドンフィル。すべてにおいてそこまでやるか?!という驚きに溢れたゲーム(?)です。これで女の子キャラがメガネ、ロリ、巨乳じゃなけりゃ、王道の映画orテレビ番組として絶対ウケたと思うなあ。もったいないと思うけど、きっとそれがあるから今のファンもついてるんでしょうねえ。アニメに例えれば、美樹本晴彦のマクロス的な存在とでもいうのだろうか・・・。
2004-11-14 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (3) | トラックバック (2)
金曜日が来て、ちょっとお疲れ気味の弥絵ちゃんです・・・歳?(^_^;)
年に1回くらい、このゲームはありなんかい?と思うものが出現します。雑誌・本・マンガだと頻繁に見つけるんだけど、メジャーとアングラの境界線がはっきり分かれてるから「ま、この出版社なら出すよな」とか腑に落ちて気にならないんす。
今回、へえ~って思ったゲームはこれ。X-BOX対応「メタルウルフカオス」。
第47代アメリカ大統領が副大統領のクーデターを阻止するため、反対勢力をばったばったと殺戮するゲーム。近未来の話なんで、パワードスーツとか着てるけど、どうやら実際のアメリカ軍隊のメカや兵器も登場する模様。クーデター制圧も戦争も大義名分あったにしても、所詮は人殺し。正義のためにって大統領が人殺しするのはいかがなものかと思ったわけですが、勧善懲悪の単純明快なゲームと言われてるらしい。
X-BOXは日本よりもアメリカでのシェアーの方が高いから、このゲーム、アメリカでも販売されるんだろうな。そのときの反応が気になる。そりゃ、ハリウッド映画に大統領が出てきたりすることも多いけど、日本で天皇をキャラクターにした破壊戦闘アクションは出ないと断言できる。これが国民性の違いってやつなのかしら?
天皇といえば、国旗を 掲げて、国歌を斉唱させることについて、「強制になるということでないことがね。 望ましい」と発言されたのは、ブラボーでした。なんて革新的! 天皇ってやっぱすごいなあってしみじみ。その後、あわててえらい人たちがその発言についての言い訳やらコメントやらをたくさんやっているようだけど、ちょっとなさけなくも思えたりもし。周りの人の方がお堅いのね。
2004-10-29 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (1) | トラックバック (0)
今日、ソフトの発売日も12月2日って決まりましたねーー(^O^) あとは本体の予約日がいつになるかだけです。15000円という低価格だし、ニンテンドウさんはいつも余剰に作らない計画生産なので、発売スタートの頃は品薄になる可能性もあるかも。店に並ぶなんて考えず、予約するのが一番確実です! ゲームを買う場としては、あまし好きではないけど、アマゾンドットコムではニンテンドウDSの予約日が発表されたらメールで教えてくれるサービスをやってます。メールで連絡が来たら、瞬時に予約!!これっきゃないっ!
ちなみに2日に発売されるゲームは・・・
・さわるメイドインワリオ
★スーパーマリオ64DS
・大合奏!バンドブラザーズ
・直感ヒトフデ
★ポケモンダッシュ
・ZOO KEEPER(サクセス)
★きみのためなら死ねる(セガ)
・ザ・アーブズ シムズ イン ザ シティ(エレクトロニック・アーツ)
・ミスタードリラーDS《仮称》(ナムコ)
・研修医 天堂独太(スパイク)
・頭脳に汗かくゲームシリーズ!Vol.1 COOL104JOKER & SETLINE(アルゼ)
・麻雀大会(コーエー)
★つきが弥絵が狙ってるゲームっす(^O^)
2004-10-08 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)
悔恨っ!
今年は東京ゲームショウに行かなかったんす。去年まで毎年のように行ってたんすけど、年々ショボくなりまして。
今年はもうダメかな?と予想したんです。アーケードゲームが少なくなって、オンライン・カード・携帯という見た目地味ぃ~なブースが多くなり、往年のゲームメーカーよりも、パチンコ屋さん系ががんばっちゃったりしたりして。歴史に残りそうな偉大なゲームがなかったのも痛かった。コンパニオンのおねえちゃんにも興味ないし。
そもそも東京ゲームショウといいながら、ニンテンドウは出展しないんで、お気に入りのコナミ、アトラス、コーエー、セガのグッズを漁り、コスパでどっさりTシャツを買うのがせいぜい(5万円は飛ぶのよね)。グッズもヤフオクでゲットできるしなあ~。 恒例の巨大袋入りお土産もしょぼくなってたし、そんなこんなで、まあ、今年は別にいっかーと思ってたんだけど、ニュース記事を見ていたらむらむらむらむら~。行けばよかったぁ~。
注目するゲームもいくつか出てたんですが、それはあとで買えばいいんだから、ゲームのことはおいといて・・・
今年は、声優さんたちが一同に集まったり、女の子向けゲームでブースができたりと、ミーハーなあたしには、溜飲のイベントが多かったんすぅーー。
正直、声優さんやアニメやマンガの周辺が膨らんだってのは、ゲームの本質的な面白さの向上とは、ちと違います。ちょっと前なら「だれもよりも早く、このゲームをプレイしたいっ!」とか「アーケードに出る前にやりてえー」ってのが、なによりも強かったと思うんすけど、今年の場合は、「声優さんに会いたいぃ~」「アニメ限定グッズほしー」なので、やっぱり、ずいぶん違います。
今年は過去最高の動員数だったって話だけど、そら、周辺領域が広がれば、来る人も増えるわな。単純に女の子客が増えるだけでも、だいぶ違う。(PSPプレーステーションポータブルを触りたかった人もいるだろうけど、それが動員数アップの最大要因ではあるまい)。
微妙です。ミーハーとしてはいいけど、ゲーム好きとして悩みます。
ゲーム周辺領域の拡大は、アーケードが衰退していったプロセスに似てます。アーケードでは、通向け難解ゲームが出た後、通な人しか来なくなったもんで、UFOキャッチャーとプリクラで女の子を巻き込むわけですけど、その結果、<アーケードでゲームする>ってことが衰退したでしょ?(自宅用媒体が高度になったってのもあるけど)
最近のゲームは、焼き直しも多くなり、紙芝居みたいなロールプレイングも増え、フルボイスにしただけーとか・・・とにかく、制作費がもろバレなものが多くて、「つまんないっ!」と1ステージで放り出すことが多くなりました。 ミーハーだし、声優好きだけど、それってゲームじゃなくてシナリオの分岐が多いアニメDVDって感じ。それだけでは、ゲーム性の面白さはあがらんのです。ゲーム神様かゲームバカみたいな人が、ニーズとコスト度外視で、ゲーム作るようなのがよいなあ~と、しみじみ。
2004-09-28 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
今日は駆け足で、更新(目標時間3分!おー!)
ニンテンドウDSのソフトのラインナップも次第に見えてまいりまして、
弥絵としては、ニンテンドウ純正マリオ系と
ソニック(セガ)と、真・女神転生(アトラス)に興味津々なんですが、
今、巷の話題は
患者さんの診察を的確にして、
ペンをメス代わりに、手術するってなゲームで、
失敗すると、大変なことになるらしい(^_^;)
内臓をメスで切るとか・・・いや、グロイ。弥絵は医者にはなれないわー。
で、え〜っと、清く正しく子どもの味方のニンテンドウなんで、
絶対にありえないことなんですが、
一番有効活用できるのは「エロゲー」だっ!>と噂になっており、
この手術ゲーム見てたら、たしかにそうかもしんない・・・と、
不謹慎だと思いつつ、納得してしまったのでありました(^_^;)
2004-09-07 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
8月30日(月)
ちょっと息切れ中のため、昨日、更新をお休みしましたo(_ _)o
さて、オンラインゲームってのが、だんだんメジャーになってまいりまして、
ようやく弥絵も重い腰を上げて、ちょっくらやってみっかーって気になりました。
超大昔、ウルティマオンラインがまだ英語版オンリーだった頃、
コンセプトに惹かれて手を染めかけたのですが、
シナリオを自分で組み立てるのが面倒くさくて、
ドラマチックな非予定調和(期待を大きく裏切る快感)もないし、
金を払ってまで、なんで仕事みたいなことしなきゃいけないんだろう(^_^;)
・・・と挫折したわけっす。
ところが、ついに「真・女神転生オンライン」がスタート!
これならよいかもっ!
「真・女神転生」の製作元アトラスさんは最近、金欠らしく、
出すゲーム、出すゲーム、 お金がかかってないのがバレバレ。
3年前の3分の1くらいのコストで作っているのでは?と思われるほど、中途半端。
このゲームを買い続けるくらいなら、オンラインの不完全さと同じかな?と思った次第。
なんたって、弥絵が「真・女神転生シリーズ」に求めるものは、そう多くはありません。
アメリカのトルーマン大統領が日本の勢力に脅威を感じ、核爆弾を投下。
地球をだめにした後の世界に生きる主人公が、
「混沌」「秩序」「調和」のいずれかを選びつつ、新しい世界を作る
っていうエンターテインメントらしからぬ無茶なコンセプトと、
出てくるキャラの美しさのみ、期待しているのであります。
期待してるのがそれだけならオンラインで十分♪
9月1日、β版テスト参加者2000名のみ募集っていうので、
なんとか、くじ運よく当たらないかなーーって、お祈り中っす♪
オンラインゲームつながりで、もう1つニュースをご紹介。
オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現
欧米では近ごろ、ゲーマーたちでさえ、
単調で骨の折れる作業を中国やロシアといった
他の地域に下請けに出している。
貧富の格差を問題視するよりも前に、
貧富の格差があればこそ、
お金持ちはお金儲けできるもんなんだ、
って痛感した話でした。
でもって、ゲームができるくらいの英語力が重宝されてるそーで(^_^;)
ゲームってのは、なにせ仮想なんだから、
人類みな兄弟ってなもんで、
理想国家や理想世界を作りやすいと思うんですが、
拡大するにつれ、極めて、現実に近くなっていくところが、ムムム、、です。
・・・ってか、たかがゲームで、そこまでやる?
ところで、話変わりますが、こんなおもちゃがアメリカに登場(^_^;)
真・女神転生のスレスレであぶないコンセプトは楽しめるんですが、
これは、アウトっす(^_^;)
「おもちゃのブランコ」
原産国中国・販売元アメリカ
高層ビル2つにジェット機が突っ込んでるおもちゃが、
本家本元のアメリカでスルーで販売されたってことが衝撃。
販売元は気がつかず、お客さんからクーレムが来て、
初めて「9.11」がモチーフだって気がついて、
自主回収に乗り出したって話だけど、
アメリカという国は、広すぎてニュースが伝わりにくいのか、
大雑把なのか、 価値観がまじでばらばらすぎるのか、
1つのニュースが全国に1日で広まって、
強烈な世論を作る日本では考えられない話っす
2004-08-29 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)
7月15日発売のアトラスのNEWゲーム
デジタル・デビル・サーガ (←ストーリーはこちらでご確認くださいo(_
_)o)
始めましたーー!!
熱狂的なファンを持つ、「真・女神転生」の最新作になるんですが、
前作の「真・女神転生3 ノクターン マニアックス」が面白かったもんで、
このゲームを最終的にどういう評価をすべきかは保留中。
真・女神転生シリーズの面白さは、
キャラを生み出す金子一馬のイラストや、
かっちょええ音楽によるところも多いんですが、
弥絵は下記2点を評価してます。
★古今東西の神話・伝説・宗教に出てくる神々・魑魅魍魎を忠実に再現。
神話・伝説・宗教好きには溜飲(青土社と国書刊行会のファンならツボにはまる)
★シリーズの1作目から、テーマは理想的な世界のあり方について。
秩序と混沌、右翼と左翼、戦争と平和・・・など、どんな世界を創造するかは
プレイヤーの思想にゆだねられる。
最初のうちは、各種団体からクレーム来ないのかな?と思うくらい、
根底にある思想や、神話・伝説・宗教の扱いが
過激でアナーキーだったんですが、
どんどんフツーになってきてまして、
今回の「デジタル・デビル・サーガ」は、
思想的には日和見主義。
従来の真・女神転生シリーズと
ファイナルファンタジー10以降と
エヴァンゲリオンを足して3で割ったみたいなノリです。
一般ウケする売れ線狙いで、大丈夫なのか?アトラス?!
とんがったところが、ちょっと足りない気がします。
ところで、一般ウケするために、
いろいろと趣向を凝らしてるんですが、
今回は、贅沢なストーリームービーが追加され、
ボイス入りアニメで物語が進みます。
アニメ部分は「メガゾーン23」の板野一郎(すごぉー)。
声優は桑島法子、緑川光、冬馬由美、堀秀行、
三浦祥朗、銀河万丈など。
従来、遭遇した悪魔を説得して仲間に引き入れていたんですが、
今回は、自分たちが変身します。
それはそれは、かっこいい変身シーンで、
メカ好き、キャラ好きには、ウケと思うんだけど、
弥絵としては、悪魔をなだめたり、誘惑したり、
駆け引きしたり、力技でたたき伏せて
自分の仲間にするほうが、面白かったわ。
とか、思いつつ、ゲームを続ける弥絵でしたーー(^o^)/~~~~~
2004-07-19 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
弥絵が夜な夜な夜遊びしてた10年ほど前。
(セガがまだ、ちゃんとセガだった時代の話)。
ゲームをテーマにしたクラブイベントがありました。
「東京ゲーマーズ・ナイト・グルーヴ」とか、
「ポリゴンジャンキー」とか、
フロッグマンレコードの佐藤大が主催するよーなのがあって、
これは、めちゃ楽しかったぁ〜!
テクノなゲーム音楽ががんがんに流れ、
大スクリーンに流される巨大映像もかっこよかったし、
客層もおしゃれだったし、かわいい女の子も多かった!(ゲームなのに!)
弥絵も気合入れて、おしゃれして行ってました♪
音楽(メインはテクノ)よし!置いてるゲームよし!
・・・という懐かしい記憶を、ふと思い出したのが、
このイベント告知。
ああ、ファミコンは7月15日で21歳なんですねー。
非公式ファミコンお誕生会
ゲストが・・・
飯田和敏(アクアノートの休日や、巨人のドシンを作った人だ・・・多摩美だったか・・・)
米光一成(ぷよぷよや、トレジャーハンターGを作った人だ)
麻野一哉(かまいたちの夜の人だ)
なんというか、すごいな。ゲストの人たちのサイトを見ても、すごいな。
集まる人も相当濃さそーだな。
きっとクラブイベントのような、おしゃれなお嬢さんたちはいなくて、
むっちゃファミコン好きが集まるんだろうな・・・
と、思うと、怖いもの見たさはあるんだけど、
一人でふらっと遊びに行く勇気はないかも・・・。
どんなイベントなんだろう??
2004-07-14 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)
マジですか?(^_^;)苦笑
2004-06-19 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
「E3」といえば、アメリカで行われる世界最大の
ゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo」 のこと。
今年は、ニンテンドウのゲームボーイアドバンスDSや
ソニーのプレイステーションポータルブルが発表されて、
超わくわく♪ 会場もさぞかし盛り上がったはず♪
そんなこんなで、表彰式がありました。
もっとも栄えある出展として(Best of Show賞)
プレイステーション ポータルブル。
もっともオリジナリティの高いゲームとして
( Best Original Game)
ドンキーコング ジャングルビート
(ニンテンドウのキューブのゲーム)。
ゲームの本質的なところでニンテンドウが受賞して、
ショウとしてソニーが受賞するってのが、
納得度高かったです。
でも、 ニンテンドウDSもがんばってほしかったな〜。
新しい据え置きゲーム機、
そのコードネームも「レボリューション」も発表になったことだし、
元気がなくなってきたゲーム業界の中で、
ニンテンドウ、これから大注目です。
2004-06-11 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)
今日は生まれて初めてオペラを観にいきました。
ジェシー・ノーマンという世紀の歌姫の
ひとりオペラだったんですが、 それはそれは大感動!
いや、フランスはすごいっ!と、心底、感服しました。
ま、その話は長くなるので、また明日ってことで。
今日は眠いのでさくっと更新っすo(_ _)o。
タカラ、「ダメ男・ダメ女」判定機を発売
ってなニュース。
弥絵はあまし読まないのだけど、
大ヒットマンガ「だめんず・うぉ〜か〜」にヒントを得て、
全国約1万人の男女に行ったアンケートをもとに、
人工知能が男女を各20種類の
「ダメ男」「ダメ女」に分類するそーな。
絶対にどれかに当たるらしいので、
うらみつらみもないかとは思うだけど、
コメントもできないくらい、「その通りだ」と
思ってしまったときに
シャレにならないじゃないかっ(^_^;)と、
ちょっと怖いな〜と思いました。
人をダメと判定することを遊ぶ、とか、
ダメっぷりを公開して遊ぶってのは、
自分の身を切る芸をするのとも全然違うから、
どんなニーズがあるのか、よくわからず。
弥絵にとっては、
なぜ、生まれたのかがよくわからないおもちゃです。
買う人がいたら、聞いてみようっと♪
なぜ生まれたかがよくわからない怖いおもちゃ?といえば、
犬の言ってることがわかる
バウリンガルの人間の赤ちゃん版。
もともとはスペインで作られたものを
日本版にしたって話だったもんで、
赤ちゃんの感情表現が全世界共通にしても、
ほんとにそうなのか?と、不気味でした。
でもって、これで真剣に、赤ちゃんの言っていることを判定する親が出てきたら、
空恐ろしいことだなあ〜って思ったんす。
精度が低そうだってのも、
うさんくさいなーと思った点なんですが、
精度が高かったとしても、それはそれで問題ありで、
コミュニケーションというのは、伝わらないところで、
試行錯誤して歩み寄っていくところがミソなわけで、
クイズみたいに、<問い→正解!>の連続じゃ、
そもそもコミュニケーションする意味がない
と思った次第でした。
2004-06-02 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (1) | トラックバック (2)
おかげさまで、「ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁」の主人公も
幼年期を過ぎ、青年期前半の人生にさしかかりました♪
これから、嫁とりですっ!
ドラクエをやるのは恐ろしく久しぶりで、
ドラクエの世界をほとんど覚えてないんですが
(実はファイナルファンタジーと混じってる)
音がね、記憶に一番残ってるです。
歩くときの音やぴろりろりん〜♪ってな音を聞くと、
「あ〜、ドラクエだぁ〜」って思うんです。
マリオも同じ。ジングルって、すんごく大事だなーってしみじみ。
ところで、ドラクエⅤは10年以上前のゲームをプレステ2化したもの。
一昔前のゲームなので、テーマがいまどきではない。
そこが意外性があって興味深いです。
ドラマは大きく3構成になっていて、
(1)主人公が父と旅をする幼年期
(2)父の死後、奴隷として売り飛ばされ
脱走してからの青年期前半
(3)嫁をめとって家族を作り、世界征服を たくらむ悪と戦う青年期後半
だそうな。
父・息子・その子どもが大活躍するざっと考えても
50年弱?くらいの話。
スケールでかいっ!
しかも、泣かせる感動ドラマ!
父と息子の心温まる旅のエピソード、
息子をかばって死ぬ父、
友を得て、力をつける冒険の数々、
奥さんをもらって、かわいい子どもに囲まれる
幸せな家族の図、
でもって、悪と戦い世界を守るわけで・・・
王殺し→代替わり→結婚→子どもを作る→代替わり
今ではあまり見受けられなくなった
<通過儀礼>がどっちゃり。
一昔前はこれが「当たり前」だったのかもしれないけど、
ここまでモラトリアムが長くなり、ひとりひとりの人生の形が多様化すると、
通過儀礼もフィットしないことが多いもんで、
「はぁ〜」「へえ〜」とかいいながらゲームしてます。
親を超えるのも難しい時代だし、
結婚して家族持って一人前ってのも
そうでもないかな〜なんて思うもんで、
古典を読んでるような気分になってしまう。
胸に手を当てて、清く、正しく、一人前になって生きるとは何か?
について、考えたくなっちゃいました(^_^;)
2004-05-24 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
歴代ゲーム機の販売台数が発表されてました。
プレステとプレステ2合わせて、全世界で1億台売れた
ってことで、据え置き型では NO.1だ
ってニュースになってるけど、
なになに、どうして。
ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、
ゲームボーイアドバンスSPを合わせて
1億2000台を突破してるのもすごいです。
ところで、ふと、弥絵はいったいゲーム機にいくら使ったんだろう?
と、興味を持ちまして、エクセルで足し算してみました。
=====弥絵がもってるゲーム機一覧===
★セガ(ドリキャス、サターン、メガドラ、
メガCD、ゲームギア)
★任天堂(64、64DD、スーファミ、
ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンテス、
ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスSP×2個)
★SONY(プレステ、プレステ2)
★マイクロソフト(X−BOX)
===================
41万7000円でした。
おおおおおおおおおっ(^_^;)
ゲームソフトにかけた値段ことは考えないでおこう。うん。
まあでも、考えようによっちゃ、パソコンより、安い!安い!
ということで、納得。
そういえば、セガサターンもドリキャスも
ゲームソフトは2本しか
買わなかったということも忘れることにしました。
大人ねえ〜
2004-05-21 カテゴリー: 03_ゲーム | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)