6月から日本画を月2回習い始めた弥絵。ようやく、修行の写生(鉛筆デッサン)から、色を塗ってもいいってお許しが出ました!わーいっ!
で、今日は日本画用の画材を買いました♪ 2万5000円なり(油絵の初心者用セットよりちょっと高め)。日本画専用の岩絵の具50色(粉のまま)、膠、平皿、筆、乳鉢などなど、初めて手にする画材が多いです。ワクワクするぅ~♪
なにより、うれしかったのは、絵の具の美しさ。50色の岩絵の具(粉が名刺大のビニールの袋に入っている)をもらったこと。ひとつひとつに美しい日本の色の名前が書かれてて、50色並べてうっとり~。はあ~うっとりぃ~(^O^) 色に弱いんです。グラデーション大好き! 見慣れてる印刷用の色見本(DICやパントーン)に比べて、生の色は渋い地味な色でも鮮烈さが違うなーと感心。弥絵、商売柄、色を見ればYMCK(イエロー、マゼンダ、シアン、ブラック)で再現するパーセンテージがわかるんですが、生の色の質感は出せないわあ。絵の具の粉の量が少ないのに、ずっしり重たいにもびっくりしました。「岩絵の具」というだけあって、もともとは岩などを粉砕したものなので、重たいんです。古代、古墳とかの色付けにも使ったこともあったんだろうって想像したら、2000年以上昔から続く技につながったみたいな気になって、さらにワクワク♪
しっかし、色塗りは大変でした。初心者なもんで、まずは膠ではなく、水で絵の具を溶く&12色しか使わないってので描いてたんだけど、色を混ぜたときにどうなるか、いまいちわかってない&水の配分を間違える・・・ってなわけで、ぐちゃぐちゃびちょびちょでした(^_^;) ま、カンはつかんだからね、次回リベンジだーー!! にしても、本当に50色も使いこなせるようになるのだろうか・・・。
弥絵さん日本画を習得中とのこと、スゴイです(岩絵の具?のお値段もスゴイです、笑)。少しお仕事(出版関係)の色のお話が出てきたので興味深かったです。
普通の絵の具と違い、日本画の色塗りはかなり大変そうですね。もし仕上がりましたら「弥絵ちゃんちblog」で公開されてみてはどうでしょう?ぜひ拝見してみたいです!ダメですか?(笑)
投稿情報: ケン | 2004-10-23 10:15
人様にお見せするほど、うまくないんですぅーー(^_^;)
でも、きっといつの日にかはっ!
ところで、絵の具だけで2万円を突破したのではなくて、
ぜーんぶあわせてです♪
油絵用だと1万5000円くらいで揃うので、
日本画はちょっと高いなーと思った次第。
でも、絵の具が天然だし、筆もいい筆なのでしかたないかー。
印刷技術はさすがに仕事なもんで、相当くわしいです(^O^)
詳しくないと、スケジュールをつめるとき、
ギリギリの必要時間を計算できませんもの。
(ごめん、印刷会社さん)
投稿情報: 弥絵 | 2004-10-23 23:10