フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2004

« 黄色いランドセル | メイン | 両親の呼び方 »

2005-01-19

コメント

Aya

弥絵ちゃん、お久しぶり~っ!ていうか、明けまして18日目…って感じかしら!?(笑)今年もよろしゅーにーっ!
うちの坊主、もうこっちの学校で3年生になったのだ。
こっちの学校ってすごく発言させる機会が多いのね。
「なぜそう思うか?」「自分はどう思うか?」というのから始まって、人を説得、納得させるとでもいうのでしょうか、「いかに自分の意見は正しいか」というのを「いかに上手にEntertainするか」って感じなの。
だから1つものを言うにも、大袈裟だし長いし時間かかるよー。
日本人はこういうのって慣れてないからねー。
うちの坊主はどんどん謎のJapanese-Americanへの道を歩いていくってことね。。。

弥絵

あやちゃん、ちわー。あけおめっすぅー。
こちらこそ、よろしくぅーー♪

>Japanese-Americanへの道

おぉー。あやちゃんとこはバイリンガル?
以前、お父さんがアメリカ人で、お母さんが日本人って
彼氏とつきあってたことあったんだけど、
万葉集もそらんじられるくらい日本語バリバリで、
すごいなーって思ったのは、
日本語も英語も母語だから、
日本語→英語とか、英語→日本語
と頭の中で変換せずに、瞬時に理解してたことなのよねー。
双方の言葉のニュアンス=概念を理解できてたし、
倍の受信力があるっていうか、
貴重だなーって思いましたわん。

この記事へのコメントは終了しました。

最近の写真

  • 001
  • The-arrival7
  • Il
  • 01
  • 04
  • 02
  • Girl
  • 9mm
  • IMG_0344
  • IMG_0320
  • Otokono
  • Img_0361