これは絶対に買いです! ぬわんと「20世紀少年」の最新刊にT・レックスの復刻版CDがつくことになりました! 曲はもちろん「20センチュリー・ボーイ」(←試聴あり)です!じゃー・じゃじゃ・じゃっじゃー・じゃぁーじゃ・じゃぁー・じゃ~♪ マンガの付録にCD!単行本では初めてじゃないかなあ。アルバムのジャケが1973年発売当時のものとそっくりさんなので、一家に1枚です!(ここならまだ予約可。アマゾンではストップしてるみたい)
T・レックスというのは、マーク・ボラン率いる70年代イギリスのロックバンド。「グラム・ロック」(=グラマラス・ロック・・・女性的な魅惑)と呼ばれた新しいムーブメントを作ったひとりです。デヴィット・ボウイもグラム・ロックの人。ニコラス・ローグ監督の傑作SF映画「地球に落ちてきた男」なんて、まさにグラム・ロックの世界。70年代ブリティッシュロックでは、弥絵はビートルズとクイーンとツェッペリン命なので、あまり詳しくないんだけど、それでもマーク・ボランが29歳の若さで交通事故でお亡くなりになった伝説の人物ってくらいは知ってました。一説によるとマーク・ボランは錬金術に凝っていて、「自分は30歳まで生きられない」と予言していて、30歳になる2ヶ月前に死んじゃった・・・と。いまだに死の真相は謎のままだそうな。
80年代にちょっとだけブームが復活したんだけど、ずっと陽の目を見なかったのでよかったなあと。この調子で懐かしのブリティッシュロックが流行るとよいなあ。
コメント