日曜日の朝、父から電話があり、急ぎファックスを送ってくるというのです。「うち、ファックスないしー」というと、「きみの家にはファックスもないのか・・・」と言われてしまい、まあ、それなら、というわけで、即アマゾンで買いました。電話機はぼろくなってたし、ファックスは数年前に比べれば格段に安く、機能もアップしてたので、ま、いいかーというわけです。このインターネットな時代にファックスがいるかどうかは不明。かつ、もしかしたら、押入れの中のプリンターが設定次第でファックスの代わりをしてくれるような気もしたんだけど、めんどうくさかったのでパス。我ながら、ずぼらだー。
さて、通信環境といえば、12月に我がマンションにもフレッツ光が入ることになりました! やった!2年も待ったよ! で、ADSLから光に切り替えたはいいけど、あんまり速くならなかった。なぜ?
特にWinはセキュリティソフトがここ半年くらいで、どんどん重くなっていってるため、メールの受信もwebの表示もますます遅くなるばかり。あげくに、FTPがシャットアウトされてしまうからホームページ(html)の更新ができない。セキュリティソフトは頭がよくなりすぎたために、融通がきかなくなったようで・・・なのでセキュリティソフトなしですむ、Macに乗り換えて正解!なんですが。
ところで、ところで、ですよ。光に切り替えてから1ヵ月ほどしてNTTから契約のお知らせハガキが来たのです。私、なにぶん説明書や契約書など細かい字のものを読んでいると、ぼーっとしてくるので、普段は読まないのですが、ひまだったので読んだわけ。そうしたら、驚くべき事実がそこには、とても小さく、あっさり書かれていました。なにかというと、
「光電話は固定電話とは違うので、光を使っている間は固定電話はお休み中です。何年か後にやってくる更新のときにお申し出がない場合は、固定電話の権利は自動消滅します。」といったようなことなのです。就職してすぐに、ローンを組んで買った固定電話の権利!初任給にはきつかった当時の8万円! あの権利が手続きしないとなくなるというのですか! うっかり更新を忘れて権利消失しそうだな。っていうか、そういう人、多そうだな。携帯電話が普及して、固定電話を持っていることがなんの保証にもならない時代になったので、おしくないといえばおしくないのだけど、なんかこの「ひっそりと終わらせて、なかったことにしよう」ってノリに釈然としないものを感じたお知らせハガキでした。
★今日のアマゾン★ 自分の買い物なので、唐突ですが、お気になさらずにー。
コメント