通勤で電車を使わなくなる&日記を更新しなくなると、すっかり新聞やニュースを見なくなることが判明しました。新聞は部屋にどんどん積みあがっていくばかりで、やっばいなーって感じ。結局、日記のねたひろいでしか私はニュースを見ない人間なのか?・・・それは本末転倒!と、がっくし。とはいえ、見栄で(?)新聞はとり続けるんだろうなあ。立派な辞書が本棚の肥やしになっているような感じです。ぽりぽり。
ま、そんなわけで、ニュースに弱くなった私。人と話してるときに、はっきりくっきり、笑っちゃうほど話がかみ合わなくなります。「若尾文子さんまでひっぱりだすことないのにねえ」と友達にいわれ、てっきり、都知事選のときの応援演説の話かと思っておりました。それで10分ほど話は通じていたんです。が、しかし、「どのくらい票が集まるかなあ」といわれ、ん?応援演説に票が集まるって???と、はてな。よくよく聞くと、7月の参院選に夫婦で出馬したとな!とな!うわーー、予想だにできなかったわ。
よくかみあわないまま10分話ができたなあ、と感心もしましたが、それよりも、なんとも、コメントしにくいニュース。そのせいか、その後、話題は「吉永小百合さんが憲法9条改正反対で出馬したら空前絶後の人気だろう。国会中継もみんな見るよね」という、夢想の領域に入っていきました。なんともはや、こんなレベルです(汗)。